人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋なすび嫁に食わすな

昨夜はエアコン使わず眠れました。

早い時間から爆睡でした。

娘と3歳の孫が来て遊び、おかずをどっさり作って、持って帰らせて疲れたせいもあったのでしょうか、爆睡でした。


いつも娘のリクエストは、ナスの揚げ煮です。



ことわざに「秋なすび嫁に食わすな」とありますね。

秋なすびは特別美味だから嫁に食べさせるな(姑の嫁いびり)

秋なすびは体を冷して毒だから嫁に食べさせるな(嫁を大事に扱うたてまえ)




私にはもう姑はいないので、いくらでも食べられます!



秋なすび嫁に食わすな_d0264162_07372431.jpg





わたくし、またまた失敗をやらかしました!

妹が作ってくれる、ナスのからし漬けが美味しくて

これを見た時に、あっ、私も作ってみようかななんて。

帰ってよく見ると、からし漬けではなくて、わさび漬けでした!

思い込みが激しくてダメですね。



しかたなく、これを作ってみたら、なかなかイケるかも。

ナスだけでなく、きゅうりを加えたり、塩昆布を混ぜこんだりして

食べてますが、ご飯がススムくんで困ります‼



by cosmos-2 | 2017-08-31 07:20 | 日常 | Comments(2)

Commented by otenbasenior at 2017-09-01 02:07
こすもす様おはようございます。
ナスのわさび漬けですか、美味しそうですね。
ナスの漬物でしたらなんでも好きで里帰りする時リクエストは母のなすのぬか漬けでした。
母なき今はあの味再現する人がいない実家となりました。
Commented by cosmos-2 at 2017-09-01 09:08
お転婆シニアさま
おはようございます。今朝はやっと秋の気配です。
私もそうです、母のぬか漬けが好きでした、思い出します。実家もないに等しいものになってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード