人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌は元気がでる

あ〜アツイ!アツイ!

家の近くの、キョウチクトウも、この暑さで疲れぎみか、元気がないぞ〜


歌は元気がでる_d0264162_14524446.jpg


今日は、オットのいる介護施設で歌ってきました

あっ、この表現はまぎらわしいです、私が一人で歌ったわけではありません

施設フロアーの一角で、先生がキーボードをひきながら歌のリードをしてくれます

それに合わせて、歌詞カードを見ながらみんなで歌うのです

皆さん車イスです、9人プラス先生プラス私もで合計11人の合唱

オットを誘って今回で2回目です

最初は「歌を聴きに行こうね」と車イスに乗せて部屋から連れ出したところ、3曲目くらいから少しずつ歌いだしたのです

私はそばで嬉し涙が流れてしまいました

時々、笑顔も見せたり…

今日は前回よりも声がよく出てたように思います

歌の力ってすごい

歌うと元気になるの?

ふる〜い歌ばかりよ、私が生まれる前の歌もあるけど、なぜかみんなと一緒に歌えるの

「青い山脈」「憧れのハワイ航路」「リンゴの唄」「王将」

「与作」「365歩のマーチ」「上を向いて歩こう」など

「南国土佐をあとにして」は高知生まれのオットには感慨深いものがあったようです

オットと一緒に歌う機会なんて今までなかったのに、ちょっぴり幸せな気持ちになりました


by cosmos-2 | 2018-07-27 14:47 | 日常 | Comments(2)

Commented by mamako48722 at 2018-07-28 11:37
このところすっかりご無沙汰していました。

ご主人様との歌の共演、胸がキュンとしました。。
介護の日々、本当に大変でしょうが、こんな日が有ると、
また頑張れますね。無理をせずご自愛ください。
Commented by cosmos-2 at 2018-07-29 09:46
もみじさん
こんにちは
コメントありがとうございます
ほとんど毎日、少しの時間でも、オットに会いに行くことにしてますが
今日は台風が近づいてるので、怖くて娘の家に避難しています。
今までの人生でオットとカラオケに行ったのは一度だけです。
だから、これからは介護施設で楽しみます。
名前
URL
削除用パスワード