タグ:モチーフ ( 28 ) タグの人気記事

ポインセチア

シクラメンを買って来てって言うたのに

これっ!?

違うやろ!

心の叫びです、決して声には出しません。

d0264162_22373863.jpg




まぁ、しょうがないか。ダンナに頼んだのが間違いやったわ。

クリスマスフラワーやし、たぶん安くなってたから、わざとかも!



ところで、ポインセチアならこれもありますのよ。

d0264162_22425926.jpg


d0264162_22432332.jpg



方眼編みのポインセチアのモチーフです。

もっとたくさん編んで繋ぐ予定でしたが、

毛糸からレース糸にうつったため、指がつりそうになり、もはやこれまでという感じ。


[PR]

by cosmos-2 | 2015-12-25 22:50 | レース編み | Comments(4)

雪の結晶モチーフ完成してます

ブログはサボってましたが、編み物はボチボチ続けてまして

けっこう大きい物も編み上げました。

お気に入りの雪の結晶モチーフです。

d0264162_20305923.jpg


d0264162_20311953.jpg



お昼寝用の大きさになってます。

極太毛糸で編んだので、ちょっと重いですが、重宝してます。



そして、こちらは中細毛糸で編んだものですが、妹の家にお嫁に行きました。

リビングのソファーで可愛がってもらってるようです。

d0264162_20384755.jpg

[PR]

by cosmos-2 | 2015-12-22 20:39 | 毛糸あみあみ | Comments(4)

雪の結晶モチーフ再び

d0264162_20560081.jpg

初めてのモチーフ編みが雪の結晶でした。


そして、大好きなモチーフになりました。

今回は、少し大きめのブランケットに挑戦してみます。

近くの手芸店では在庫が少なくて注文してます。

早くこないと、また編み方忘れてしまいそう、ボケが加速してるもよう!!






[PR]

by cosmos-2 | 2015-09-01 21:10 | 毛糸あみあみ | Comments(2)

涼しげなモチーフ編み完成

少しずつ涼しくなったと思ったら、また暑さがぶり返してます。

でも、夜になると鈴虫の声が…やっぱり、もう秋でしょうか。


さてさて、ブログはしばらく放置してましたが、

チクチク、あみあみは、ボチボチ続けておりました。

あの涼しげなモチーフはテーブルセンターの大きさで完成させました。

d0264162_731353.jpg



d0264162_7321650.jpg



今回は、スプレー糊をしっかりかけて仕上げました。

編み上がりサイズ 47㎝×90㎝


主人の部屋の飾り棚にかけて使っています。


[PR]

by cosmos-2 | 2015-08-24 07:33 | レース編み | Comments(2)

涼しげなモチーフ編み

暑い暑い毎日ですね!

涼しい部屋にこもって、編んでます。

d0264162_11385183.jpg



かなりスケ感のある涼しげなモチーフです。



d0264162_1140568.jpg



4枚つなげたところです。

簡単そうに思ったモチーフですが、なかなか編み図が頭に入りません。

この調子では、大きなものは無理かもしれません。


[PR]

by cosmos-2 | 2015-07-27 11:34 | レース編み | Comments(6)

モチーフ工場、再稼働。

またまた、モチーフ編みです!

暑いのに、また毛糸で!

d0264162_20212617.jpg




Rickyさんのパプコーンフラワーです。

思ったより簡単にスイスイ編めるモチーフです。

レース編みでは、パプコーン苦手で、さけてましたが、毛糸では全然OKです。

d0264162_20283139.jpg




ほらね、ぷっくり膨らんで、可愛いでしょ。

今回もまた、何になるか考えなしで、ただひたすらモチーフ編んでます。


[PR]

by cosmos-2 | 2015-06-12 20:18 | 毛糸あみあみ | Comments(8)

お花畑のブランケット完成

季節はずれのブランケットですが、ようやく完成のはこびとなりました。

d0264162_12282891.jpg


80枚のモチーフで、112㎝×90㎝

d0264162_1231869.jpg


縁編みは糸が足りなくなり、シンプルになってしまいましたが、これでよしとします。

d0264162_1234145.jpg



d0264162_12353552.jpg




もらい物やら、残り毛糸で編んだけど、まあまあの作品に出来上がったので満足です。

楽しかったけど、あぁ、しんど!

大きなものは、少し休んで、ちっこいもの編みます。


[PR]

by cosmos-2 | 2015-06-05 12:24 | 毛糸あみあみ | Comments(10)

モチーフ工場その後

花畑のグラニースクエア80枚繋ぎに入ってます

d0264162_11182159.jpg



毛糸の種類マチマチ、太さマチマチだから、モチーフのサイズも当然マチマチ!

引き抜きで何とか繋いでるけど、どうなることやら…


d0264162_11215841.jpg



これでいいのか?悩んだところで、どうなるもんでもない!

縁編みの毛糸も足りないかも…


[PR]

by cosmos-2 | 2015-05-31 11:15 | 毛糸あみあみ | Comments(4)

モチーフ工場。

d0264162_19122877.jpg



d0264162_19131881.jpg




私、工場長のこすもすです

連日、モチーフ作りに稼働しております

納期の指定はありませんが

ただただ、日夜、精進しております

何だかわかりませんが、手が止まりません

この先、どうなることやら…

つまずいて倒産だけはしないように。



[PR]

by cosmos-2 | 2015-05-21 19:10 | 毛糸あみあみ | Comments(10)

あっ、このモチーフ!

ずっと気になってたの、これ。

d0264162_21192714.jpg



d0264162_21202288.jpg


NHKのテレビ小説「まれ」の一場面

希の同級生、一子ちゃんの家(美容室)のソファーに掛けてあるこれ。

例の花畑のグラニースクエアのモチーフでしょ!

この色使い面白いね、縁編みも。

このドラマの中で誰か編んでるのか、毛糸玉も時々映ってるし。

d0264162_21414554.jpg


これも、他のドラマで、たぶんクッションだと思いますが。

最近、すぐこういうのに目が向きます。

モチーフ編み大好きになってる~


[PR]

by cosmos-2 | 2015-05-19 21:17 | 毛糸あみあみ | Comments(6)