タグ:ミニマット ( 9 ) タグの人気記事

シュガーマット

d0264162_21444528.jpg

妹から預かってたシュガーマットのキットを縫い上げました。

25㎝×19㎝

実は私も3年前にこれと同じキット(色は多少異なるのですが)を買い作ってたのです。

姉妹って不思議ですね!

妹は私よりパッチワークの先輩ですが、今は洋裁に、はまってるので、
こんな簡単な物でも作る気がないようです。

d0264162_21574314.jpg


今度のお墓参りの時に渡すからネ。



[PR]

by cosmos-2 | 2015-03-06 21:42 | パッチワーク | Comments(2)

ドレスデンプレートのミニマットその2

d0264162_22202388.jpg


地域のオープンサロンのパッチワーク教室での

今日お披露目の作品たちです。

円形のは、紅茶ポット用ですって。

ちっちゃな残り布も無駄にしないで作りましたね。

ふみこさんと、かすみさんの作品を紹介させていただきました。


わたくしめは、ただいまテーブルクロスに集中しておりますので、パッチワークが進んでません。
[PR]

by cosmos-2 | 2015-02-03 22:34 | パッチワーク | Comments(0)

ドレスデンプレートのミニマット

100円ショップのダイソーで買った本を参考に作りました。

d0264162_18411186.jpg

型紙と 材料はこれです。


d0264162_1844115.jpg

我が家の台所はブルー系なので

かわいいブルーの布を選びました。

21㎝のテーブルマットです。
[PR]

by cosmos-2 | 2014-12-15 18:36 | パッチワーク | Comments(0)

バラのマット

d0264162_11114862.jpg

大好きなピンク地に大きなバラ。
この雰囲気をこわさないように、キルティングはしませんでした。
まわりのバラもすべて落としキルトで。
40㎝×32㎝
[PR]

by cosmos-2 | 2014-08-30 11:09 | パッチワーク | Comments(0)

和風のマット

d0264162_9363783.jpg

キットを買って作りました
ボーダーのキルティングには、初めて数色の混ざった糸を使いました

23㎝×32㎝の仕上がりです
[PR]

by cosmos-2 | 2014-06-02 09:34 | パッチワーク | Comments(2)

レールフェンスのミニマットその他

d0264162_19391416.jpg

地域のオープンサロンで、初めてのパッチワークから半年たった人の作品です。
楽しくおしゃべりしながら、次々と小物が完成します。
みんなで知恵を出しあったり、ほめあったり…
みんな笑顔になるからいいね。
[PR]

by cosmos-2 | 2014-01-23 19:37 | パッチワーク | Comments(0)

レールフェンスのミニマット

d0264162_14541435.jpg

新年そうそう、風邪をひきました。
歳のせいでしょうか、けっこう引きずってしまいました。

小物ですが、やっとアップできます。
初めてのパターン、レールフェンスです。
2㎝×6㎝を3枚縫い合わせ
それを縦、横、交互につなげて行きます。
ピンク系のちょっと派手な仕上がり。
[PR]

by cosmos-2 | 2014-01-22 14:51 | パッチワーク | Comments(0)

ヨーヨーキルトのミニマット

d0264162_12253330.jpg

残り布で作りためていたヨーヨー
つなげてみました
縦7個×横7個=49個
周りに綿レースを付けると、おしゃれに出来上がりました

このヨーヨーは直径7㎝の円形から作ってます
6㎝にすると、もっと可愛いのができそうですね
[PR]

by cosmos-2 | 2013-09-22 12:23 | パッチワーク | Comments(2)

秋色のミニマット

d0264162_19385329.jpg

d0264162_19434878.jpg


数年前から、このパターン13cm角のもの、たくさん縫ってあった

ノコギリ? ん? わからない!

とりあえず、4枚縫い合わせて、ボーダーをつけて完成させたら

まあまあ、いい感じかな?

まだ、いっぱい残ってるのはどうしよう~
[PR]

by cosmos-2 | 2012-10-21 19:52 | パッチワーク | Comments(0)