タグ:ポーチ ( 28 ) タグの人気記事

コスモスのポーチ

先日作ったコスモスのパターン2枚で今度はポーチを。







d0264162_07122226.jpg


こすもすが使う化粧ポーチの予定ですが

かなりハデですな!

でも、嬉しいので使う!



d0264162_07153933.jpg


底はこのやり方で5㎝とりました。

なかなか手強かった、このポーチちゃん。



d0264162_07191991.jpg





持ち手を付けて見るとこんな感じ。


d0264162_07204663.jpg


なんだか、お嬢ちゃんが持って歩くイメージが。

やっぱり持ち手ははずして、バッグに入れて化粧ポーチだわ。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-09-02 07:07 | パッチワーク | Comments(2)

昨日はパッチワーク、今日は絵手紙

連日の猛暑ですね。

家から集会場まで徒歩12分ですが、汗だくになります。

昨日のパッチワークは


d0264162_14131546.jpg


シューズ型のポーチです。

13㎝くらいの可愛いシューズが並びました。

リバティの無料レシピに少し工夫を加えて作ってます。



d0264162_14200349.jpg


大きいサイズのシューズと亀さんも加わりました。


d0264162_14215125.jpg

はい、亀さんどアップ! これもポーチです。


d0264162_14230223.jpg


亀さん、ひっくり返りました!リアル!



そして今日は絵手紙の日でした。

d0264162_14355348.jpg




[PR]

by cosmos-2 | 2017-08-09 14:07 | パッチワーク | Comments(0)

また、ミニポーチ

暑過ぎて、何もしたくありませんねぇ (家事は特に!)


涼しい部屋にこもって、ちっちゃな物作りならできます(喜んで!)



d0264162_08573790.jpg


2㎝角をつなげて、ミニポーチ

持ち手を付けるだけで、かわいさアップしました。

いくつになっても、こんなもんが好きで困りますねぇ。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-07-22 08:56 | パッチワーク | Comments(2)

スーちゃんが、いっぱい!

帽子をかぶった可愛いスーちゃん


今、私たちのグループでブームです。

d0264162_10251386.jpg

このミニタペ、とても細かい所まで、ていねいにアップリケされてますね。

洗濯物ひとつにも、こだわりがあります。




d0264162_10290569.jpg

ひゃー、これこれ!

みんなで、可愛い! すごい!と大笑い!

私はこれが好き、私はこれが欲しい、と言ってもダメでした。

すでに、プレゼントの予定ありでした。


今日の作品は、すべて、みちこさんの力作です。



私のスーちゃんは、いまだ完成ならず、挫折してます。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-07-02 10:22 | パッチワーク | Comments(0)

ネコちゃんが、いっぱい!

みんなで、ネコちゃんのミニポーチ楽しく作りました。


あらあら、子猫ちゃんもいますね〜


d0264162_17113389.jpg



d0264162_17122249.jpg


ボタンのおめめも、いろいろで、表情もいろいろ、面白い!



さぁ、子猫ちゃんと、お出かけです。


d0264162_17162877.jpg

[PR]

by cosmos-2 | 2017-06-30 17:07 | パッチワーク | Comments(0)

ミニミニポーチ

ホントにミニミニサイズです。


見てるだけで可愛くて、何も入りません。

d0264162_11143544.jpg

キットで作りました。



d0264162_11160381.jpg

底をこのように作るのは初めてです。

ちょっと不安。



d0264162_11175133.jpg

接着芯を貼り、キルティング、

つなぎ目に、ヘリンボーンステッチとフェザーステッチで飾ります。



d0264162_11231301.jpg

持ち手には、レースを縫い付け可愛いさアップ。

いよいよ、底を縫い合わせ。




d0264162_11304721.jpg

ぴったり合いました、ばんざーい!



この作り方で、もう少し大きめのポーチかバッグを作ってみたいと思ってます。




[PR]

by cosmos-2 | 2017-06-29 11:12 | パッチワーク | Comments(0)

オハイオスターのポーチその3

引き続き、オハイオスターのポーチ出来上がってます。


d0264162_07403339.jpg

中心のコーヒーカップの柄が可愛くて、そのまわりも、明るくまとめてあります。
ようこさんの作品です。


d0264162_07461762.jpg

こちらは、レールフェンスのランチョンマット2枚。

リバーシブルで使えますね。

妹さんへプレゼントするそうです。

ふみこさんの作品です。

パッチワークみんな楽しんでま〜す。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-06-22 07:38 | パッチワーク | Comments(0)

ネコちゃんのミニポーチ完成

ちょっと、めんどくさかったけど、ネコちゃんのミニポーチ完成しました。

d0264162_08203455.jpg


まずは、顔のパーツを組み立て、内側も型紙を入れて絞ります。



d0264162_08235248.jpg
顔の裏と表に続けてファスナーをつけます。



d0264162_08261499.jpg



周りを縫い合わせて、後ろ側にタブで挟んだ持ち手を付けて、

はい、出来上がり。

12センチほどの大きさです。

ネコちゃんは、こちらにもいます。

d0264162_08302905.jpg

ネコちゃん三兄弟かしら、ミニタペです。



実は私、ネコ派ではなくて、犬派なのです。

d0264162_08333874.jpg

スヌーピーがいっぱいのタペストリー。

d0264162_08354411.jpg

スヌやん(私はこうよんでる)のちょっと大きめのポーチ



d0264162_08375340.jpg

関係ないけど、逸ノ城のマスコット人形も、大好きだから

[PR]

by cosmos-2 | 2017-06-11 08:18 | パッチワーク | Comments(0)

ネコちゃんのミニポーチ

かわいいキットを見つけて買っちゃいました。

いつもキットを買う時が嬉しくて、そのまま引き出しにしまいこんだままの状態が多い私です。

だから、忘れないうちに今回は、作ると決めた!

d0264162_11392658.jpg

さてさて、完成は、いつになるかしら?


[PR]

by cosmos-2 | 2017-06-09 11:30 | パッチワーク | Comments(0)

オハイオスターのポーチその2

毎週火曜日のパッチワーク教室に。

d0264162_20283348.jpg

集会所の外には、あらあら、綺麗なお花が、マリーゴールドでしょうか。

男性の有志の方たちが、季節の花をいつも咲かせてくれます。

パッチワーク教室と言っても、手を動かすばかりではありません。

おしゃべりも忙しく、大声で笑って、大口あけて、おやつも頂きます。

d0264162_20514924.jpg



d0264162_21091355.jpg

このオハイオスターのポーチは私の作品より両サイドを広げて、ちょうど使い勝手がいいものになりました。
みちこさんの作品です。

その後ろに見えてるサンタさんは、少し早いですが、11月の文化祭に向けてのタぺです。

みんなでアイデアを出しながら楽しく遊ぶこと、これぞボケ防止!



[PR]

by cosmos-2 | 2017-06-06 21:24 | パッチワーク | Comments(0)