タグ:パイナップル編み ( 57 ) タグの人気記事

パイナップル編みのテーブルセンター

d0264162_17410011.jpg





レースの下の方に白いものが写ってますが

これは、電球がガラスに反射してるからです。


今回はこのように食卓のガラステーブルの間に飾りました。

食事の時は、ランチョンマットで隠れてますが、普段はよく見えます。

いつも目にふれる所にレースがあると、幸せな気分になれます。




この作品は私が苦手とするパプコーン編みがあるので、てこづりました。

アイロンは、この膨らみをつぶさないように気を付けて、かけました。

もうパプコーン編みはこりごりです。



でも、全体的な形は気にいってます。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-08-23 17:39 | レース編み | Comments(0)

パイナップル編みのテーブルセンターとクロス

暑いですね!全国的に猛暑ですね。


暑いついでに、もっと暑いことをしました。

レース編みのアイロン仕上げです。

汗だくになって、やりました、見てください。


d0264162_10554998.jpg





d0264162_10565464.jpg






d0264162_10571722.jpg

パイナップルがたくさんのテーブルセンターです。

次々とパイナップルが出てくる好きな編み方です。





もういっちょ、いきます。



d0264162_11000818.jpg






d0264162_11004795.jpg







d0264162_11010893.jpg

こちらも、同じく、これでもかと言うほどパイナップルがぎっしりつまってます。

これは、70日かかってます。





おまけに、もういっちょ。

d0264162_11054153.jpg

6㎝角つなぎのミニキルトです。


[PR]

by cosmos-2 | 2017-07-16 10:50 | レース編み | Comments(2)

パイナップル編みのテーブルセンター

d0264162_1342216.jpg




小林恭子さんの作品集[優美なレース編み]より

40番レース糸使用、直径約80㎝

17日かかりました。

d0264162_139879.jpg




d0264162_1311575.jpg



小さめの丸テーブルだと、テーブルクロスになりました。


[PR]

by cosmos-2 | 2015-07-05 13:02 | レース編み | Comments(2)

テーブルセンターです

編み上がりました

d0264162_19534297.jpg




デザイン/小林恭子さん

40番レース糸100g使用、直径70㎝

本には「レース編みが好きな方にはたまらない、繊細で優雅なデザインです」と書いてました

d0264162_19594111.jpg



d0264162_2083240.jpg



d0264162_2010458.jpg

[PR]

by cosmos-2 | 2015-05-04 19:51 | レース編み | Comments(6)

パイナップル編みのテーブルセンター

パイナップルがいっぱいのテーブルセンター編み上がりました。

d0264162_11592773.jpg


d0264162_1202891.jpg


d0264162_1213454.jpg




[レースが好きになるパイナップル編み]より

デザイン 高木藤子さん

42㎝×72㎝

なかなか手ごわいパイナップル編みでした~

d0264162_12125717.jpg




[PR]

by cosmos-2 | 2015-04-15 11:56 | レース編み | Comments(8)

パイナップルがたくさん現れました

d0264162_1613571.jpg


1週間ほど前の続きです。

半分くらいの出来上がりですかね。

長方形のテーブルセンターの予定ですが、相変わらず角で間違いまくりです。

40番レース糸の繊細なところが表現されてるデザインが好きなので、頑張りますよ~
[PR]

by cosmos-2 | 2015-04-06 16:11 | レース編み | Comments(2)

ブルーのドイリー

友人から、もらってたブルーの糸でパイナップルモチーフ3枚編んでつなぎました。

d0264162_2137763.jpg


縁編みは糸が足りなくて、ボカシ糸で。これも頂きものです。
ボカシ糸で、かなり変形して見えますが、これも面白いかも。
19㎝×49㎝

d0264162_21401765.jpg



d0264162_2142998.jpg

ラジカセちゃんに着せてみました。

あら、ぴったんこ!
[PR]

by cosmos-2 | 2015-03-28 21:33 | レース編み | Comments(4)

ピンクのドイリー  ②

もう、すっかり春ですね~

こすもすの町にも桜が開花しましたよ~

桜色のドイリーと名付けた方がいいかしら

d0264162_12382193.jpg


このドイリーのタイトルは
「花とパイナップルのハーモニー」
と、書いてありました。

d0264162_12412529.jpg


小林恭子さんの[レース編みの華麗なドイリー]より

エミーグランデで編んだので45㎝になりました。
[PR]

by cosmos-2 | 2015-03-25 12:36 | レース編み | Comments(2)

パイナップル編みのテーブルセンター

d0264162_1411633.jpg



d0264162_142383.jpg


小さめのパイナップル編みに

中心部分は方眼編みですね。

40番レース糸で、直径54㎝です。
[PR]

by cosmos-2 | 2015-03-17 13:59 | レース編み | Comments(2)

編み過ぎやろ!

この前、友人からもらった毛糸でタワシ編みました。

いろんな形にしたかったんだけど、結局このパイナップル編みになりました。

並太あり、極太ありで、大きさは微妙に違っています。

編み図が頭に入っているうちにと思い、次々、編んでるうちに、こんなにも!

ついでに、手持ちの残り毛糸もほとんど、やっつけた~!

いくらなんでも編み過ぎやろ。

d0264162_2123972.jpg



タワシ屋さんみたいね。
d0264162_2142755.jpg

[PR]

by cosmos-2 | 2015-03-09 21:06 | 毛糸あみあみ | Comments(2)