タグ:ハウス ( 10 ) タグの人気記事

ハウスのタペストリー完成です






20枚のハウスのミニタペつなぎ終わりました。

完成です、ぅわ〜すごい達成感です!


d0264162_10550592.jpg

縦84㎝ 横106㎝ の大きさになりました。

一枚一枚、多少の誤差があるので、調節しながら千鳥ぐけでつなぎました。

どのハウスもすごい力作です。

人の作品をじっくり見ることは今までなかったですが

見れば見るほど、素晴らしいところがいっぱいで、感激です。


これって「フレンドシップキルト」って言うんでしよ。

この企画は大成功だと思います。


d0264162_11070339.jpg

これは「斉藤謡子のハウス大好き」から選んだ、きのこの家とてんとう虫です。おもしろい!



d0264162_11110755.jpg

この窓辺にお花がいっぱいの大きな家は「すてきにハンドメイド」
から。


d0264162_11150753.jpg






d0264162_11153764.jpg

和の古い家から近代建築まで、みんなの個性が融合しました。




2年ほど前の作品です。


d0264162_11185703.jpg


これも、それぞれが使いたいコーヒーカップを作り、1枚のタペストリーになりました。


d0264162_11294409.jpg


53㎝正方形の大きさですが個性がぎっしりつまった作品になり

みんなも大喜びでした。


ほんと、フレンドシップっていいですね〜



[PR]

by cosmos-2 | 2017-09-22 10:49 | パッチワーク | Comments(2)

ハウスのミニタペで

11月に地域の文化祭に出品する予定のタペストリー。

20㎝のハウスのミニタペを20枚つなぎ合わせます。




d0264162_15254677.jpg


パッチワーク仲間7人が作ったハウスたち。

20枚全て違うハウスたち。


ひとりひとりが自由にデザインも考えました。

ひとりひとりが、設計図を書き、大工さんにもなりました。


もう、お金がないから建てられないとか、もうローンが組めないから建てられないとか、冗談を飛ばしながら、楽しく縫い上げました。


最初は自分の住みたい家を建てましょうと決めてました。

若い頃なら大豪邸に住みたいと思うかもしれませんが

掃除もしたくないし、もう私たちはワンルームで十分ですね。




さて、この20件のハウスを大きなタペストリーにつなぎ合わせるのがわたくしの宿題です。

頑張らなくちゃ。


[PR]

by cosmos-2 | 2017-09-19 15:19 | パッチワーク | Comments(2)

ハウスいろいろ

オープンサロンでの、パッチワーク仲間の最近の作品です。

色とりどりのハウスをご覧ください。

d0264162_11274697.jpg



d0264162_11283489.jpg





こちらは、75㎝正方のタペストリー

d0264162_1132763.jpg



d0264162_11324377.jpg



d0264162_11335556.jpg




皆さん、大きいのも平気になってきました~♪


[PR]

by cosmos-2 | 2015-04-09 11:36 | パッチワーク | Comments(0)

ハウス完成

d0264162_1114594.jpg

25㎝正方形のハウスのミニキルト縫い上がりました。

ちっちゃくても完成すると嬉しくなり、今回も自画自賛♪

今年なって、ゴミ出し以外、外に出てません。
引きこもり婆さんになりそう…
明日からは、ぼちぼち外出の予定がありますが
今年初めての外出は歯医者です(*_*)
[PR]

by cosmos-2 | 2015-01-07 11:11 | パッチワーク | Comments(2)

家を建てました

新年そうそう、家を建てました。

と言っても、これですが!

d0264162_21123359.jpg


今年の初縫いです。

小っちゃい可愛い、こんな家で一人暮らしがしてみたいわ。

勝手、気ままに、自由に時間を使い、好きなことだけして暮らすの。

妄想してると楽しくなるね。
[PR]

by cosmos-2 | 2015-01-04 21:24 | パッチワーク | Comments(0)

一足早いクリスマス

d0264162_21133447.jpg


レモンスターでキラキラ飾り。

クリスマスカラーのブーツいろいろ。

ハウスとツリーのタペストリー。

トールペイントのスノーマンとサンタも仲間入り。

クリスマス気分にひたれますね。


地区の文化祭で、おひろめした作品たちです。

丹精込めて完成した作品たち、嬉しそうだし、堂々として見えますね。
[PR]

by cosmos-2 | 2014-12-19 21:31 | パッチワーク | Comments(0)

ハウスのミニキルト

d0264162_21505872.jpg

♪もしも~私が~家を建てたなら~小さな家を建てたでしょう♪
これ、小坂明子さんの家!
んな、ワケないやろ!!

ドロップの可愛い布を見たとき、このハウスのパターン思い出したので、作ってみました。
気にいったので、部屋のすみに飾ってますよ。
[PR]

by cosmos-2 | 2014-02-20 21:48 | パッチワーク | Comments(0)

ハウスのタペストリー完成

d0264162_2124265.jpg

わ~い、やっと完成しました~

それぞれのハウスの下にレースとボタンを付けると雰囲気が変わるね

さて、どこに飾ろうかと思案中
[PR]

by cosmos-2 | 2012-07-02 21:44 | パッチワーク | Comments(2)

ハウスのタペストリーその後

d0264162_2143036.jpg

   型紙をとり、やっとキルトラインが引けました

   しつけもかけたし、いよいよ明日からキルティング

   私にとっては、久しぶりの大物なので、力が入るなぁ

   はりきりすぎると、家事が手抜きになるので、そこんとこの調整が難儀!!
[PR]

by cosmos-2 | 2012-06-20 21:53 | パッチワーク | Comments(0)

ハウスのタペストリー

   初めまして

   今日から、手作り日記、ぼちぼち綴ってみたいと思います

d0264162_16202163.jpg

   このハウス、花柄のハウスに飛びつきました

   キットです

   楽しくて10日ほどでトップを縫い上げ、苦手なアイロンがけもすみ

   さぁ、しつけをかけてキルティングにかかるか!

   おっと、まだキルトラインをひいてなかった!!

   あわてない、あわてない、今日はここまで

d0264162_16221067.jpg

          15cm×15cmのハウス13枚
          出来上がり75cm×75cmの予定
[PR]

by cosmos-2 | 2012-06-18 16:48 | パッチワーク | Comments(2)