タグ:ドイリー ( 28 ) タグの人気記事

ポインセチア

シクラメンを買って来てって言うたのに

これっ!?

違うやろ!

心の叫びです、決して声には出しません。

d0264162_22373863.jpg




まぁ、しょうがないか。ダンナに頼んだのが間違いやったわ。

クリスマスフラワーやし、たぶん安くなってたから、わざとかも!



ところで、ポインセチアならこれもありますのよ。

d0264162_22425926.jpg


d0264162_22432332.jpg



方眼編みのポインセチアのモチーフです。

もっとたくさん編んで繋ぐ予定でしたが、

毛糸からレース糸にうつったため、指がつりそうになり、もはやこれまでという感じ。


[PR]

by cosmos-2 | 2015-12-25 22:50 | レース編み | Comments(4)

すぐ編み上がるドイリーその2

d0264162_9584491.jpg



d0264162_9593136.jpg




ブティック社[30g以内でできるプチレース編み]より

デザイン/丸山尚子さん

生成の20番レース糸使用、直径21㎝

今回も、糊付けなし、スチームアイロン仕上げです


花畑のモチーフは80枚編み上げたので、ちょっと休憩中

繋ぎ合わせるのが、しんどいなぁ



[PR]

by cosmos-2 | 2015-05-28 09:57 | レース編み | Comments(2)

お花のドイリー

d0264162_21521067.jpg


d0264162_2153685.jpg




ブティック社[30g以内でできるプチレース編み]より

25㎝×28㎝の六角形

20番レース糸生成り使用

長編みがこんなにびっちりつまった作品は初めてです


そして、今日のお花です!

d0264162_21585792.jpg

[PR]

by cosmos-2 | 2015-05-10 21:51 | レース編み | Comments(12)

すぐ編み上がるドイリー

生成の20番レース糸で編みました。

直径約30㎝です。

d0264162_1648920.jpg


d0264162_16503669.jpg




糸が転がるので、キッチンペーパーホルダーに通してみました。
思いのほか使えたわ~

d0264162_16534686.jpg


ちょっと、フクロウさんたちに来てもらいました。



[PR]

by cosmos-2 | 2015-04-19 16:45 | レース編み | Comments(8)

ブルーのドイリー

友人から、もらってたブルーの糸でパイナップルモチーフ3枚編んでつなぎました。

d0264162_2137763.jpg


縁編みは糸が足りなくて、ボカシ糸で。これも頂きものです。
ボカシ糸で、かなり変形して見えますが、これも面白いかも。
19㎝×49㎝

d0264162_21401765.jpg



d0264162_2142998.jpg

ラジカセちゃんに着せてみました。

あら、ぴったんこ!
[PR]

by cosmos-2 | 2015-03-28 21:33 | レース編み | Comments(4)

ピンクのドイリー  ②

もう、すっかり春ですね~

こすもすの町にも桜が開花しましたよ~

桜色のドイリーと名付けた方がいいかしら

d0264162_12382193.jpg


このドイリーのタイトルは
「花とパイナップルのハーモニー」
と、書いてありました。

d0264162_12412529.jpg


小林恭子さんの[レース編みの華麗なドイリー]より

エミーグランデで編んだので45㎝になりました。
[PR]

by cosmos-2 | 2015-03-25 12:36 | レース編み | Comments(2)

ミニドイリー4点

d0264162_12135075.jpg

40番レース糸白のミニドイリーと
ピンクボカシ糸の作品
直径18㎝


d0264162_1217542.jpg

こちらはエミーグランデの生成と
ピンクの作品
直径21㎝

別々に写すと、あまり変わりないようですね。

編みやすさでは、断然、太糸のエミーグランデの方です。
繊細なのは40番レース糸。

主婦と生活社「美しいレース編み」より
デザイン河島京子さん
[PR]

by cosmos-2 | 2015-01-11 12:12 | レース編み | Comments(0)

パイナップル編みのドイリー

d0264162_21311410.jpg

引きこもり婆さんは、毎日レース編んでます。
自分でもあきれるほど、好きですね!
家事をするのはイヤですが
手を動かすのは楽しくて止まらないのです。

直径33㎝
デザイン 高城京子さん
[PR]

by cosmos-2 | 2015-01-08 21:29 | レース編み | Comments(2)

パイナップル編みのドイリー

d0264162_20505910.jpg

オリンパス30番レース糸で編みましたが

実は以前の作品でどうも好きでないのを、ほどいての編みなおし糸です。

昔は、着古したセーターなどを、ほどいて、新しい毛糸と混ぜ合わせて編んだりしたものです。

直径27㎝

今年の編み納めです。
[PR]

by cosmos-2 | 2014-12-30 20:49 | レース編み | Comments(0)

パイナップル編みのドイリー

d0264162_12532235.jpg

小物ながら、パイナップル編みが、しっかりしてますね。

直径約30㎝
いくら編んでも飽きません029.gif
[PR]

by cosmos-2 | 2014-12-08 12:51 | レース編み | Comments(0)