タグ:タペストリー ( 36 ) タグの人気記事

初めてのパターンその後

初めてのパターン36枚つなぎ合わせ、花畑のタペのトップが縫い上がりました。



d0264162_11073166.jpg


アイロンはまだですが6㎝のボーダーをつけ48㎝×48㎝です。



d0264162_11120125.jpg


春のお花畑の雰囲気になりましたね、秋なのに。


トップができると気が抜けて、このまま完成がいつになるかわかりませんが

ボータイのタペのキルティングは、ほんの少しずつ進んでます。

お知らせまで。(誰も期待してないよね、そうか…)


[PR]

by cosmos-2 | 2017-10-09 11:04 | パッチワーク | Comments(6)

クリスマスタペ完成です

トップが縫えたまま放置してたクリスマスタペ完成しました。


d0264162_09145990.jpg




d0264162_09154371.jpg



リボンとベルと可愛い靴下のボタンを付けました。



d0264162_09333338.jpg


サンタのおじさんの表情が楽しい柄です。



昨日、文化祭に出す作品をみんなで持ち寄って、だいたいの並べ方を決めました。

クリスマス用もこれを入れて8点になったのでよし。


早めに(文化祭は11月)準備が整ったので安心です。


私にしては珍しいこと!



[PR]

by cosmos-2 | 2017-10-04 09:30 | パッチワーク | Comments(0)

ボータイのタペその後3







ボータイのタペ、予想より小さかったので追加分縫ったまま

1か月も放置してました。

が、やっと重い腰をあげて全てつなぎ合わせ、アイロンかけです。


d0264162_14154502.jpg


しんどくて、2日に分けてかけました。

指がやけどしそうになった〜アチ、アチ。



そして、しつけに進みました。


d0264162_14190976.jpg


片面接着芯を使ったので、しつけはざっくりでいいかな。

ざっくりでも、かなり腰が痛くなるね。


今夜からキルティングに入れそうかな。




これからが、また辛抱がいるね。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-09-30 14:10 | パッチワーク | Comments(0)

ハウスのタペストリー完成です






20枚のハウスのミニタペつなぎ終わりました。

完成です、ぅわ〜すごい達成感です!


d0264162_10550592.jpg

縦84㎝ 横106㎝ の大きさになりました。

一枚一枚、多少の誤差があるので、調節しながら千鳥ぐけでつなぎました。

どのハウスもすごい力作です。

人の作品をじっくり見ることは今までなかったですが

見れば見るほど、素晴らしいところがいっぱいで、感激です。


これって「フレンドシップキルト」って言うんでしよ。

この企画は大成功だと思います。


d0264162_11070339.jpg

これは「斉藤謡子のハウス大好き」から選んだ、きのこの家とてんとう虫です。おもしろい!



d0264162_11110755.jpg

この窓辺にお花がいっぱいの大きな家は「すてきにハンドメイド」
から。


d0264162_11150753.jpg






d0264162_11153764.jpg

和の古い家から近代建築まで、みんなの個性が融合しました。




2年ほど前の作品です。


d0264162_11185703.jpg


これも、それぞれが使いたいコーヒーカップを作り、1枚のタペストリーになりました。


d0264162_11294409.jpg


53㎝正方形の大きさですが個性がぎっしりつまった作品になり

みんなも大喜びでした。


ほんと、フレンドシップっていいですね〜



[PR]

by cosmos-2 | 2017-09-22 10:49 | パッチワーク | Comments(2)

刺繍ちょこっとと秋の雰囲気

初めての刺繍の途中経過です。

コスモスの花びらはできました。

肩に力が入ってダメやね、難しいわ。


d0264162_15541506.jpg



こちらの咲きまくりのコスモスは


d0264162_15554363.jpg



わ〜、キルティングもコスモスになってます。



d0264162_15561248.jpg



メープルリーフのミニタペ、四隅にはどんぐりも。


d0264162_15593243.jpg


d0264162_15595037.jpg

すごいスピードで完成させる、みちこさんの秋の雰囲気たっぷりの
作品でした。

[PR]

by cosmos-2 | 2017-09-20 15:50 | パッチワーク | Comments(0)

ハウスのミニタペで

11月に地域の文化祭に出品する予定のタペストリー。

20㎝のハウスのミニタペを20枚つなぎ合わせます。




d0264162_15254677.jpg


パッチワーク仲間7人が作ったハウスたち。

20枚全て違うハウスたち。


ひとりひとりが自由にデザインも考えました。

ひとりひとりが、設計図を書き、大工さんにもなりました。


もう、お金がないから建てられないとか、もうローンが組めないから建てられないとか、冗談を飛ばしながら、楽しく縫い上げました。


最初は自分の住みたい家を建てましょうと決めてました。

若い頃なら大豪邸に住みたいと思うかもしれませんが

掃除もしたくないし、もう私たちはワンルームで十分ですね。




さて、この20件のハウスを大きなタペストリーにつなぎ合わせるのがわたくしの宿題です。

頑張らなくちゃ。


[PR]

by cosmos-2 | 2017-09-19 15:19 | パッチワーク | Comments(2)

コスモスがいっぱい

毎週火曜日の自治会集会場でのパッチワークの日。


色とりどりのコスモスが咲きました。

もう秋ですものね。

私を見てと言わんばかりに咲き誇ってますね。


d0264162_12142392.jpg






こちらは刺繍が得意な、かすみさんの作品です。


d0264162_12164877.jpg






d0264162_12174527.jpg


手の込んだ細かい刺繍ですね、素敵です。

パッチワークと刺繍を組み合わせるアイデアすばらしいです。


私もまねした〜い。


ぜひ、刺繍を教わりたいです。




まだまだ、コスモス20枚で大きなタペストリーを作る予定の人もいますよ。


ポーチを作る人もいます。




みんなコスモス好きでした、良かったわ〜。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-09-05 12:10 | パッチワーク | Comments(0)

ぅあ〜ステンドグラスみたい!

d0264162_09264644.jpg


そうでしょ、ステンドグラスでしょ?

まるでステンドグラスのようね。




d0264162_09285627.jpg



と思うのは私だけでしょうか。


実は、南側のベランダに干してあるコスモスのタペストリーです。


もう、20年ほど前にパッチワークの教室に通ってた時の作品です。

ちゃんと縫いしろを揃えてカットしてます、我ながら驚きです。


でも、花びらが6枚しかないですけど・・・




d0264162_09381897.jpg


普通に眺めるとこれですが、干してるときの方がキレイ!


この頃もきっとコスモスが好きだったのね、ワタシ。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-09-03 09:25 | パッチワーク | Comments(2)

ボータイの追加


先日のボータイのタぺ、予想より小さかったので追加しました。



d0264162_11405874.jpg


46枚縫い上がりました。

これで合計286枚です。(私の計算が正しければの話)



d0264162_11440217.jpg


アイロンをかけたら裏はこんな感じ。

昨日から少し気温が下がってるので、アイロンかけもラクでした。



これから少しずつつないでいきます。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-08-27 11:47 | パッチワーク | Comments(2)

秋の花できました

いつの間にかセミの鳴き声が小さくなっていました。

秋の訪れを告げているのでしょうか。

さてさて、秋の花のミニタペストリー完成です。



こすもすが作ったコスモスです。


d0264162_11283265.jpg


出来上がりサイズ26㎝×26㎝

花びらとバックは、ムラ染めの生地を使ってます。



d0264162_11335381.jpg




d0264162_11342215.jpg


コスモスは秋桜と書きますね。

百恵ちゃんが歌ってましたね。

秋の野原を鮮やかに彩るコスモスは素敵です。



コスモスの花言葉は「乙女の真心」いいですねぇ。


こすもすの体はババアですが、心はいつまでも乙女です。

なんちゃって!




[PR]

by cosmos-2 | 2017-08-20 11:20 | パッチワーク | Comments(0)