パイナップルがたくさん現れました

d0264162_1613571.jpg


1週間ほど前の続きです。

半分くらいの出来上がりですかね。

長方形のテーブルセンターの予定ですが、相変わらず角で間違いまくりです。

40番レース糸の繊細なところが表現されてるデザインが好きなので、頑張りますよ~
[PR]

# by cosmos-2 | 2015-04-06 16:11 | レース編み | Comments(2)

私も編んでみました

あちこちのブログで登場中の可愛いデイジーのコースター


d0264162_1065584.jpg


うん、なかなかいいんじゃないの

d0264162_1085078.jpg


使用糸はエミーグランデなんだけど、編み目がきついのか、分かりませんが、思ってたよりちっこいの。

もっと段数をふやすとか、工夫してまた編みたいなぁ。
[PR]

# by cosmos-2 | 2015-04-05 10:02 | レース編み | Comments(4)

アロハ~の気分?

d0264162_11242824.jpg


ずっと昔、友だち三人で行ったハワイ旅行の記念の布で。

小さくカットした布なので、こんな物しか考えられません。

少しヨーヨーに使ったこともありますが。

17.5㎝の正方形です。
[PR]

# by cosmos-2 | 2015-04-04 11:22 | パッチワーク | Comments(0)

これで5年は大丈夫

今日は全国的にお花見日和でしたね。

d0264162_16455043.jpg


お花見に行ったわけではありません。ここは、うちの近所の道ばたです。


そろそろ誕生日も近いので、自動車免許の更新手続きに行ってきました。

気になってた視力も、コンタクトレンズを新しくしたので、すんなりOK。

これで5年は大丈夫、やれやれです。

運転免許センターに行く道を通り過ぎて、あれあれ!?

Uターンして、あたふた!!

ホントにアホやなぁ、疲れました。
[PR]

# by cosmos-2 | 2015-04-02 17:00 | 日常 | Comments(2)

多肉ちゃん

ほったらかしでも、グングン伸びる多肉ちゃん。

元気だねぇ。

成長しすぎた所をカットして、植え替えました。

d0264162_2145357.jpg


ちょこっとでも緑があると、気持ちが落ち着くねぇ。
[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-31 21:06 | 日常 | Comments(0)

こんなん編み始めました

最近お目々が疲れてるのに、やっぱり編みたい気持ちが抑えられない私。

d0264162_19481131.jpg


編み図は拡大コピーして

この青い布は机か膝の上において

ボチボチ編みます



[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-30 19:40 | レース編み | Comments(0)

ブルーのドイリー

友人から、もらってたブルーの糸でパイナップルモチーフ3枚編んでつなぎました。

d0264162_2137763.jpg


縁編みは糸が足りなくて、ボカシ糸で。これも頂きものです。
ボカシ糸で、かなり変形して見えますが、これも面白いかも。
19㎝×49㎝

d0264162_21401765.jpg



d0264162_2142998.jpg

ラジカセちゃんに着せてみました。

あら、ぴったんこ!
[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-28 21:33 | レース編み | Comments(4)

いいお天気なので

今日は、加湿機3個片付けました。

数日前、主人から「もう、邪魔になるから、これ片付けて!」と

えっ、邪魔になる!? 冬の間さんざんお世話になっといて…

邪魔になるのは、あ・な・た ←私の心の叫び

それに、まだ時々は暖房つけてるし…

何かしようと思ってる時に、先に言われると、素直じゃなくなってしまう

「お天気がいい日が続いてから、ちゃんと掃除して乾かして、箱に入れるんだからネ!」

とげとげしく言い返してしまった

かわいくない女房だわ!


で、やっと今日押し入れに片付けました。

イヤイヤしてるものだから、上段の物が頭に落ちてきて、おぉ~痛い!

なんで背の低い私にさせるのだ、手伝ってもくれないで…

でも、3個同時に片付けたから、気持ちはスッキリ。


さあ、気分転換に、この布で何か作りたいわ~

d0264162_20314031.jpg

[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-27 20:31 | 日常 | Comments(0)

ピンクのドイリー  ②

もう、すっかり春ですね~

こすもすの町にも桜が開花しましたよ~

桜色のドイリーと名付けた方がいいかしら

d0264162_12382193.jpg


このドイリーのタイトルは
「花とパイナップルのハーモニー」
と、書いてありました。

d0264162_12412529.jpg


小林恭子さんの[レース編みの華麗なドイリー]より

エミーグランデで編んだので45㎝になりました。
[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-25 12:36 | レース編み | Comments(2)

4週間ごとの日

d0264162_19575615.jpg

ここは、私が4週間ごとに行ってる内科クリニック
待合室で優しく?迎えてくれる

今日も血圧の薬を出してもらう
血圧の薬は、もう7年間使っている

先生の前に座ると、看護師さんが血圧を計ってくれる
いつもながら緊張する
123/74 まずはよし!

来月は血液検査をしましょうと…
おぉ、こわい!
食べる量を減らして、もっとウォーキングも頑張らねば

毎回、びびる、こすもすでした!
[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-24 19:55 | 日常 | Comments(0)

春風にのって

優しいプレゼントが届きました。

d0264162_151202.jpg


春色の可愛い手作りポーチ

今の季節だけの美味しいものなどなど…

d0264162_1516035.jpg


いかなごのくぎ煮です~

美味しすぎて、ご飯パクパクいっちゃいます!
こすもす、最近まで知らなかったの。
くぎ煮って、あの釘を入れて煮るんだと思ってた!
できあがりが、折れた釘のように見えるからだってね。
春を告げる味、とってもいいわ。

みかんちゃん、りんごちゃん、忙しい中、手間がかかるのに、ありがとうね~感謝です。
[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-23 15:09 | 日常 | Comments(0)

黄色のコースター

昨日ほどいた糸で(エミーグランデ)コースター編み上げました~

d0264162_20271111.jpg


d0264162_20274157.jpg


編み目がつまって、しっかりしてます。

最終段は白できめています。 こんな色使いは初めてです。

直径10㎝

少しの糸で、できるから、ついでにこんなのも編んでみました。

d0264162_20315760.jpg


編み図は ↓こちらで見せていただきました。

「yasasiikaze」
[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-22 20:32 | レース編み | Comments(0)

エーイ!ほどいちゃえ~

編んでみたい編み図見つけたけど
糸がない…
あれこれ探したけど、糸がない…

しょうがないわ、これ編んだまま使ってないから、ほどく。
う~ん、ちょっともったいないけど、ほどく!

d0264162_1755255.jpg


ついでに、これも?
う~ん、悩む!
d0264162_17758100.jpg


エミーグランデちゃん、いつも手元に買っておかないといかんネ
[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-21 16:57 | レース編み | Comments(2)

雨の日のひとりごと

昨日も今日も雨で
妹とお墓参りの予定も先送りになってしまいました。
雨は嫌いじゃないけど、続くとイヤですね。

YouTubeで
昭和の歌謡曲など聴いていると

d0264162_11231476.jpg


懐かしいです。
昭和の大スター、フランク永井さんと松尾和子さん。
デュエットの定番曲「東京ナイトクラブ」

東京もナイトクラブも、田舎者の私には、とても都会的で、あこがれの世界に思えました。

しばらくカラオケにも行ってないけど、今度歌ってみたいなぁ。

今月のカラオケレッスン曲は
井上由美子さんの「城崎夢情」

城崎温泉も行ったことないし
近場の旅行でも、今は老犬の介護で無理だけど
いつか、のんびりきれいな景色を見る旅がしたいなぁ。
[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-19 11:18 | 日常 | Comments(2)

パイナップル編みのテーブルセンター

d0264162_1411633.jpg



d0264162_142383.jpg


小さめのパイナップル編みに

中心部分は方眼編みですね。

40番レース糸で、直径54㎝です。
[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-17 13:59 | レース編み | Comments(2)

ヨーヨーキルトのレターポケット

d0264162_151504.jpg



d0264162_15164166.jpg


キットで作りました。

ヨーヨー作りは好きな作業です。

5㎝の円形から縫い縮めてます。

今まで作ったヨーヨーでは一番小さいものです。

出来上がりサイズは26㎝×17㎝



[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-14 15:11 | パッチワーク | Comments(4)

サヤドールのポーチ ③

サヤドールのポーチは以前にも数個作ってますが

またまた、みんなで可愛く作りました。

d0264162_16451134.jpg



d0264162_16454698.jpg


ミニポーチも
d0264162_16472462.jpg


d0264162_1648163.jpg



メガネ入れも
d0264162_16485027.jpg


もう、まいりました。

ほとんど残り布がなくなるほど、徹底的に使い切りました。

よく見ると、すごい、顔とか胴体とか細かく縫い合わせてます。

みんなで一緒に笑ったね~

ふみ子さん、くみこさん、かすみさん、ふみこさんの作品たちでした。
[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-11 16:54 | パッチワーク | Comments(0)

編み過ぎやろ!

この前、友人からもらった毛糸でタワシ編みました。

いろんな形にしたかったんだけど、結局このパイナップル編みになりました。

並太あり、極太ありで、大きさは微妙に違っています。

編み図が頭に入っているうちにと思い、次々、編んでるうちに、こんなにも!

ついでに、手持ちの残り毛糸もほとんど、やっつけた~!

いくらなんでも編み過ぎやろ。

d0264162_2123972.jpg



タワシ屋さんみたいね。
d0264162_2142755.jpg

[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-09 21:06 | 毛糸あみあみ | Comments(2)

玉入れ大会

あぁ~とっても楽しかった~笑いころげたよ~

今日は、自治会対抗高齢者の玉入れ大会に参加。

小学校の体育館には、20チームほどが集まり、みんなやる気満々!

準備体操では、ラジオ体操第一を大阪弁の掛け声だったので

笑いながらしたけど、かなりしんどかった。

d0264162_212452100.jpg


去年、わがチームは優勝。

でも今回は、2回戦で惨敗!

その対戦相手が勝ち進み優勝したから嬉しかったヨ。

背が低い私は、落ちてくる玉を這いつくばって拾い集める役に徹したが

頭に玉が当たるとかなり響く、また少しアホになってしまったかも…

そして明日には筋肉痛も…


玉入れのあと、全員のじゃんけん大会。

いつも、じゃんけん弱いのよね、やっぱりすぐ負けた。


こんな催しは、高齢者が、ひとりぼっちにならない、家にひきこもらないための
企画のひとつだとか。

ありがたいことです、また何でも元気で参加します。

参加者に、お土産頂きました、これ。

d0264162_21513383.jpg

[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-08 21:52 | 日常 | Comments(0)

シュガーマット

d0264162_21444528.jpg

妹から預かってたシュガーマットのキットを縫い上げました。

25㎝×19㎝

実は私も3年前にこれと同じキット(色は多少異なるのですが)を買い作ってたのです。

姉妹って不思議ですね!

妹は私よりパッチワークの先輩ですが、今は洋裁に、はまってるので、
こんな簡単な物でも作る気がないようです。

d0264162_21574314.jpg


今度のお墓参りの時に渡すからネ。



[PR]

# by cosmos-2 | 2015-03-06 21:42 | パッチワーク | Comments(2)