ボータイのタペその後2

暑くて、暑くて、なかなか進みませんでした。

が、やっとこさボータイ240枚つながりました。


d0264162_10245719.jpg





d0264162_10252685.jpg




アイロンはまだです。

と言うのも、想像してたより小さい気がします。

いずれソファーの背もたれにかける予定なので、もう少し増やしてみようかななんて。

それは、しんどいので、ちょっと先に伸ばします。



d0264162_10324639.jpg



ほかに作りたいもの見つけたのでネ。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-08-15 10:21 | パッチワーク | Comments(0)

三田明さんから…

今日、大好きな三田明さんから、こすもすに手紙が届きました。


d0264162_19213167.jpg



と言うのは、うそです!


三田明ファンクラブ明煌の会(あきらのかい)の会報でした。




とっても嬉しいです。

だって、こすもすにとっては、明さんからのラブレターと思ってますから。



暑さのなか、各地のコンサートやテレビの収録など、お忙しいご様子。

まだまだ、暑い日が続きそうですが、お身体大切になさって下さいね。



新曲「こんな俺でよければ」はもちろんですが

55周年を振り返り、数々の名曲を聴きながら感激している毎日です。




こすもすは一年中、熱中症です、明さんに!



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-08-12 19:18 | 大好き明さん | Comments(4)

認知症にならないために…

d0264162_16031967.jpg


机の中から、こんなもんが出てきました。

いつ買ったのか忘れてます。

もう認知症になってるかも、もう手遅れでしょうか。

確かに何回か聴いたことがあるような気もしますが。



このCDには、自然音(せせらぎ、森林、砂浜など)と

早春賦、ふるさと、浜辺の歌のピアノ演奏などが入っています。




音楽が脳の老化防止に効くそうです。

今日からためしてみたいと思います。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-08-11 16:01 | 日常 | Comments(0)

昨日はパッチワーク、今日は絵手紙

連日の猛暑ですね。

家から集会場まで徒歩12分ですが、汗だくになります。

昨日のパッチワークは


d0264162_14131546.jpg


シューズ型のポーチです。

13㎝くらいの可愛いシューズが並びました。

リバティの無料レシピに少し工夫を加えて作ってます。



d0264162_14200349.jpg


大きいサイズのシューズと亀さんも加わりました。


d0264162_14215125.jpg

はい、亀さんどアップ! これもポーチです。


d0264162_14230223.jpg


亀さん、ひっくり返りました!リアル!



そして今日は絵手紙の日でした。

d0264162_14355348.jpg




[PR]

# by cosmos-2 | 2017-08-09 14:07 | パッチワーク | Comments(0)

ミニドイリー

カラフルなミニドイリー、直径20㎝くらいです。

40番レース糸で編んでます。


d0264162_14444466.jpg





d0264162_14450631.jpg






d0264162_14453660.jpg


今日、無事にそれぞれお嫁に行きました。

嫁ぎ先で可愛がってもらいなさいネ。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-08-08 14:41 | レース編み | Comments(0)

ほどく!

たくさん編みすぎたドイリーたち


d0264162_16345850.jpg


画像では、はっきりわかりませんが、ピンク系です。

太糸(エミーグランデ)で編んでます。

これらを編んでいたころは、なぜかこの色合いが好きでした。

でも今眺めてみると全くときめかないのです。

ぜ〜んぶ、ほどくことにします。

その後のことはまた考えます。



d0264162_16445669.jpg


このドイリーは…う〜ん…

ちょっと…ほどくのはもったいないかな?


[PR]

# by cosmos-2 | 2017-08-06 16:32 | レース編み | Comments(2)

三田明さんのカレンダー

d0264162_10175038.jpg





暑い朝も、爽やかな明さんから元気をいただきましょう。


「こんな俺でよければ」を聴いて疑似恋愛の妄想を楽しみましょう。






d0264162_10285882.jpg




この暑さを乗りきれば…

秋になれば…

芸能生活55周年のパーティー、あと2ヶ月ですね。

とても楽しみにしています。




優しいファン仲間からいただいた三田明さんのカレンダー。

今日も眺めてます、ありがとう。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-08-05 10:16 | 大好き明さん | Comments(2)

ミシン買いました

ずっと欲しかったミシン思い切って買っちゃいました。

d0264162_18081868.jpg

私にとっては、かなり高額で、清水の舞台から飛び降りる心境でした!

でも、たぶん後悔しない買い物になりそうな予感。

このジューキちゃん(名前をつけました、そのまんまだけどね)

とてもおりこうさんです。

針の糸通しや糸切りも上手です。

家に来てまだ3日目だけど、もう大好きになってます。



d0264162_18201559.jpg


直線縫いしかできない私だから

コースターとランチョンマットまずは縫い上がりました。

宝の持ち腐れにならないように、もっと勉強しなくちゃね。



以前、テレビショッピングで買ったミシンは、短命だったわ!

私のジューキちゃん末永くよろしくネ。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-08-03 18:04 | 日常 | Comments(4)

100円で暑さ対策!

じっとしていても汗が流れる暑さですね。

昨日、100円ショップで、いいもの見つけました。



d0264162_09104235.jpg


タオル地で筒状になってる中に、小さな連結してる保冷剤を入れます。




d0264162_09144164.jpg


ちょうど首に巻くいい長さになってます。

ほどよい冷たさです。

以前、首の後ろに保冷剤が入るストールのようなのを使ってましたが、こっちの方が断然いい!

それに100円ということが断然いい!

でも、残念なのは、すぐに溶けてしまうので、スペアの保冷剤がほしいところですね。

まぁ、これで家事をやっつけるのがちょいとラクかも?



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-08-02 09:07 | 日常 | Comments(0)

ボータイのタペその後

d0264162_14284276.jpg




6㎝角のボータイ240枚つなげてます。

ひたすらつなげてます。

ピースレイアウターの上に並べるのもやっかいな作業でした。




d0264162_14400403.jpg


1列つなげては、眺めてます。




カルピスシャーベットを食べてから、もうひと頑張りします。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-07-30 14:37 | パッチワーク | Comments(2)

暑いのに、クリスマス!?

会う人ごとに、あいさつは

「暑いねぇ」 「暑いねぇ」ばかりです。

いくら言っても涼しくならないことはわかっていても

やっぱり 「暑いねぇ」 です。




で、季節を先取りして、イッキにクリスマスに突入です。





d0264162_22152636.jpg






d0264162_22164673.jpg






d0264162_22172239.jpg


11月の地区文化祭に向けて、作りました。

みんな、早々といい仕事しますねぇ。

あと数点、以前の作品も入れて、クリスマスコーナーができる予定です。

これで、いつ文化祭が始まってもオッケーですね。



カスミさん、ようこさん、きょうこさん、みちこさんのクリスマスタペでした。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-07-27 22:04 | パッチワーク | Comments(0)

夏野菜、描きました

今日の絵手紙は、ハガキの2倍ほどのサイズです。

初めてのことなので、とまどいました。


d0264162_22115518.jpg

悩んだあげく、野菜をいろいろ並べてみました。

難しいなぁ

でもなんとか、みんなより一番早く仕上げました。

早けりゃいいってもんじゃないけどね…



そして、帰りにステキなものいただいちゃいました。

d0264162_22214610.jpg


d0264162_22221278.jpg


涼しげな色合いの刺繍です、細かい手仕事です。

プロ級のかたの作品です。

嬉しいわ、ありがとうございます。

さっそく、玄関に飾ってみました。


d0264162_22281960.jpg

[PR]

# by cosmos-2 | 2017-07-26 22:07 | 絵手紙 | Comments(0)

カルピス。

娘からのラインで「お中元、何がいい?」


即返信「昨年と同じカルピスがいいわ」

数日後、箱入りのカルピスが届きました。

その中のしおりに、カルピスのシャーベットの作り方がありました。

どれどれ簡単そうだから、やってみよう。



d0264162_21252222.jpg







d0264162_21255273.jpg



思いの外おいしいシャーベットができました。



最近読んだ小説「海よりもまだ深く」のなかで

カルピス(これはふつうに水でうすめたもの)を凍らせた〈アイス〉を先端がギザギザのスプーンで食べる場面がありましたが

おいしさは、かなり違うと思います。




私が生まれて初めてカルピスを飲んだ時のことは、不思議と今でも

覚えています。

小学生のころ、お誕生会だったか、お家によばれ同級生5〜6人が集まっていたと思います。

その時、出された白い飲み物、おそるおそる口に近づけました。

まあ、とてもおいしくて、びっくり。

田舎から転校してきた私は、この甘酸っぱい飲み物に感激したのでした。



なんか、カルピスの宣伝のようになっちゃいましたね。




[PR]

# by cosmos-2 | 2017-07-25 21:19 | 日常 | Comments(2)

レース編んでます

今朝もセミが元気です、元気すぎです。


一通りの家事を終えて、脳トレも終えて、後の予定は、主人とスーパーに買い物

大相撲テレビ観戦で、今日も終わってしまいそうです。

その間の、ちょこちょこ時間にレースを編みます。




d0264162_10034697.jpg




先日、レース編み友達に会った時、編み図のコピーをもらいました。

それを拡大コピーして、一段編むごとに蛍光ペンで塗りつぶしていきます。

もう目がつらいのです。

編む速度もおちてますが、好きだからやめられないんです。

テーブルセンターの大きさになりそうです。




[PR]

# by cosmos-2 | 2017-07-23 10:01 | レース編み | Comments(0)

また、ミニポーチ

暑過ぎて、何もしたくありませんねぇ (家事は特に!)


涼しい部屋にこもって、ちっちゃな物作りならできます(喜んで!)



d0264162_08573790.jpg


2㎝角をつなげて、ミニポーチ

持ち手を付けるだけで、かわいさアップしました。

いくつになっても、こんなもんが好きで困りますねぇ。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-07-22 08:56 | パッチワーク | Comments(2)

白いブラウス

念願の白いブラウスです。


d0264162_09190391.jpg


丈が短いブラウスです。






d0264162_09194628.jpg

細い人が着ると、こんなにステキです。

太い私が着ても、ちょっとはステキです。

まぁ、ステキさの度合いは人それぞれですが。

いつものことながら、妹にお願いして、縫ってもらいました。
妹よ、腕を上げたね




昨日は母の命日だったので、妹とお墓参りに。

お墓の前では、大相撲の話に夢中になり、おまいりは?

きっと、父と母は笑って聞いてたでしょう。

いつまでも、仲良しの姉妹を見守って下さいね。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-07-21 09:14 | 日常 | Comments(2)

お礼にコースターを

パッチワークの仲間で簡単に出来るコースターを、たくさん作りました。


作り方はYouTubeを参考にして、色合わせの勉強と、古い布の処分もかねて。



d0264162_19274548.jpg


いつも、お世話になってる老人会の役員さんたちにプレゼントしようと決定。




d0264162_19303383.jpg

心をこめて包装しました。


喜んでもらえるかしら。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-07-19 19:19 | パッチワーク | Comments(0)

パイナップル編みのテーブルセンターとクロス

暑いですね!全国的に猛暑ですね。


暑いついでに、もっと暑いことをしました。

レース編みのアイロン仕上げです。

汗だくになって、やりました、見てください。


d0264162_10554998.jpg





d0264162_10565464.jpg






d0264162_10571722.jpg

パイナップルがたくさんのテーブルセンターです。

次々とパイナップルが出てくる好きな編み方です。





もういっちょ、いきます。



d0264162_11000818.jpg






d0264162_11004795.jpg







d0264162_11010893.jpg

こちらも、同じく、これでもかと言うほどパイナップルがぎっしりつまってます。

これは、70日かかってます。





おまけに、もういっちょ。

d0264162_11054153.jpg

6㎝角つなぎのミニキルトです。


[PR]

# by cosmos-2 | 2017-07-16 10:50 | レース編み | Comments(2)

こんな俺でよければ

6月14日、三田明さんのお誕生日に発売された新曲

こんな俺でよければ

デビュー55周年記念の曲です。




d0264162_09165516.jpg




♪こんな俺でよければ話してごらんよ

すこしは気分もよくなるはずさ・・・♪


明さ~ん、とっても素敵な曲です

こすもす、胸の奥がジンジンしびれました。

明さんの優しい声にピッタリですね

毎日、朝一番に聴いて、今日の仕事にかかります。




d0264162_09294948.jpg





d0264162_09304307.jpg



長島温泉のステージの画像、ファン仲間からお借りしました。

いつも、カッコイイ三田明さんでした。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-07-15 09:32 | 大好き明さん | Comments(2)

大相撲名古屋場所5日目

毎日、テレビで大相撲名古屋場所を楽しんでます。


力が入って、疲れます。

なんと言っても、逸ノ城に頑張ってほしいのです。

d0264162_19393069.jpg


今日の対戦相手は、遠藤でしたが


d0264162_19455165.jpg

遠藤関が休場で、逸ノ城の不戦勝になりました。

残念、楽しみにしてたのに!




そして、向正面の解説は、5月に引退した、

元関脇朝赤龍の錦島親方でした。


d0264162_19494040.jpg


あっ、このかた!

そうそう、昨年の巡業で、しゅうちゃんを抱っこしてくれた、優しいお相撲さんでした。

d0264162_19562905.jpg


[PR]

# by cosmos-2 | 2017-07-13 19:36 | 日常 | Comments(2)