やっぱり編みたい

d0264162_08485231.jpg


パイナップル編みのテーブルセンター、このデザイン好きです。



d0264162_08510371.jpg


中心に大きなパイナップル、外側に小さなパイナップルがぎっしり。

編みためているたくさんのレースを処分しようと、これも先日、妹のところに嫁入りさせたけど、

寂しくなって、また編んでる←(なんちゅうこっちゃ)


d0264162_08584434.jpg


やっぱり編みたい←(病気だね)

だって、好きなもんは好きやから。



でも、毛糸の極太から、いきなりレース糸の40番は編みにくい!

[PR]

# by cosmos-2 | 2017-11-05 08:47 | レース編み | Comments(4)

ばばバカ

楽しみにしていたのに、

しゅうちゃんの幼稚園の運動会は、台風と雨続きで中止になってしまいました。

昨夜しゅうちゃんから電話があり、なにやらいっぱい話してくれたけど

グランマにはチンプンカンプン。

「かわったからね」と言う言葉だけはわかったから「ありがとう」って答えたけど。

ママが引き継いで、どうやら来週の参観日に少しだけお遊戯とか披露してくれるらしい。

残念、その日は、すでに予定が入ってるので。




しばらく会ってないうちにまた成長してるでしょうね。


ママのラインからグランマのお気に入りをアップしたいと思います。


d0264162_16221178.jpg


d0264162_16230656.jpg



d0264162_16235535.jpg



d0264162_16243248.jpg



d0264162_16250678.jpg




説明はいりませんね。


たんなる、ばばバカです!





[PR]

# by cosmos-2 | 2017-11-04 16:29 | まご | Comments(0)

パプコーンフラワーモチーフのバック完成です



♪ ばあさんが〜夜なべをして〜バックを作ったよ〜♪


はい、昨夜は夜なべでした。←(昼寝をしたので)



d0264162_09200404.jpg


初めての毛糸のバック作りでした。

や〜悩みながら、楽しみながらの作業でした。


d0264162_09222978.jpg


裏布を付け、ポケットも2個付けました。←(写真がヘタ)

持ち手を付けるところでも、モタモタしちゃって、縫い直したり。


まぁ、ほぼ満足かな。←(オットの反応も良かったし)

と言うことで、みんなに見せびらかすぞ〜


d0264162_09304408.jpg



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-11-03 09:17 | 毛糸あみあみ | Comments(8)

オシャレは大事?

昨日、妹からもらったピアスちゃんたち


d0264162_09065681.jpg

どれも可愛いくて、いい感じだなぁ

妹が行きつけの美容師さんの手作りだって。



d0264162_09102794.jpg


私の好みは耳元で、ゆらゆらゆれるタイプ

そして、手前にある長いひっかけるタイプ

指先の動きと感覚が鈍くなり、差し込んで裏で止めるのは、ちょっとしんどくなってきてる。



高齢者だって、オシャレは大事だよ〜ネ。←(気持ちはある)







例のパプコーンフラワーモチーフのバックは、今日から裏布つけに進む予定。



d0264162_09230090.jpg

[PR]

# by cosmos-2 | 2017-11-02 09:05 | 日常 | Comments(2)

本日の収穫

今日は妹とお墓参りに行きました。

とてもいいお天気でお墓参り日和、暑いくらいでした。


d0264162_18402987.jpg



今回は3か月ぶりだったので、会うなり、おしゃべりが炸裂!

お墓の前での姉妹漫才が恒例になってる。

きっと父と母は、うるさいなぁと笑ってることでしょう。

いつも見守ってくれてありがとう感謝です。




そして、私と妹の楽しい物々交換が始まります。


d0264162_17122277.jpg


本日のわたしの収穫は、こんなにたくさん。

手芸本、ピアス、バックインバック、靴、どれもチョー嬉しい。

このバックインバックは、5月の旅行で材料を買ってお願いしてたもの。

ハデハデで可愛い〜良かった、ありがとうね。

靴は二人のサイズが同じだからokだよね。

ピアスも私の好みがわかってるから嬉しいわ〜

手芸の本は、何度も見て楽しめるし、今夜は夜更かしだ〜



こんなにどっさりもらったけど、私からはレース編みとパッチワークのコースターだけだったわ、大儲けウフフ。

[PR]

# by cosmos-2 | 2017-11-01 16:52 | 日常 | Comments(4)

編み過ぎ

アクリル毛糸のタワシは編みだすと、しばらくはブレーキがかからない。

毛糸がなくなるまで突っ走ってしまう。

中途半端になくなるとまた買いたして、元の木阿弥。


d0264162_10390909.jpg


このイチゴの形も面白くて編み過ぎた!

ずいぶんお嫁に行ったけど、まだ箱入り娘が残ってる。





先日のパプコーンフラワーのモチーフはバックの形につなぎました。

あとは裏布をつけて持ち手をつけるだけなのですが、どうも自信がなくて

明日、妹に会う予定なので見てもらうことにします。


[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-31 10:31 | 毛糸あみあみ | Comments(2)

そうじを好きになる

このタイトルは、ちょっとおかしい←(あやしい!)

毎年1月から新しいノートに、毎日の家事、趣味、外出などを簡単に記録しています。


d0264162_15493443.jpg


そのノートの最初のページに、こんなこと書いてました。

今年の目標
⚪ そうじを好きになる
⚪ よく歩く
⚪ 字をきれいに書く

ネ、書いてるでしょう。


え〜知らなんだ! すっかり忘れてる!

どれも実践できてないし!

まぁ、こんなできもしないことをよく書いたもんだわ。



まてまて、今年は後2か月あるぞ。

自分で決めたことだ、何とか少しでもやってやろうではないか。

ここで決意します。←(よろしく、誰に?)




[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-30 15:41 | 日常 | Comments(0)

パプコーンフラワーのモチーフで

随分前に編んだまま放置してたモチーフ。





d0264162_16131103.jpg


何にするかあてもなく、ただモチーフ編むのが楽しくてたまらなかった過去。

悪いクセです、今もなおってません。

何か形にしないことには、処分するにはもったいないし。

それで、ちょっと並べて、仮どめしてみました。


d0264162_16223952.jpg




後ろ側は色違いで、こんな感じ。


d0264162_16240879.jpg


この形でつないでうまくいくのだろうか?

自信ないけど、まぁやってみてダメならほどくか。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-29 16:07 | 毛糸あみあみ | Comments(2)

帽子、編み上がりました

d0264162_08285593.jpg


いいモデルがいないので、形がうまく写ってませんが、まあまあのできばえだと思います。←(相変わらず自画自賛だ〜)

本の段数より減らしたので毛糸はギリギリで完成でした。

最終段はバック細編みにしました。

小物でも編み上がると気持ちがスッキリです。




ところが朝から全くスッキリしない天気!

台風22号のせいでしようか、また雨です。

先週に予定されてた孫の幼稚園の運動会は今日に延期されたものの、今朝になってとうとう中止との連絡があった。

あぁ、残念、すごく楽しみにしてたのに↘↘



そして、とても恥ずかしい失敗をここに記録しておきます。

昨日の夕食にカボチャを煮て(鶏そぼろあんかけ)出来上がりのころ味見をしたら

えっ、えっ、からい!

えっ、どして?どして?

え〜!まさか?!

ご想像の通りです、砂糖を間違えて塩を入れたみたい。

そんなバカな! はい、おおバカもんです私!

長い人生で初めての経験をして唖然とした私!



オットには黙って、隠して捨てました。

やっぱりアレが来てるんでしょうか! あ〜ショック!



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-28 08:27 | 毛糸あみあみ | Comments(4)

帽子を編んでま〜す

〈すてきにハンドメイド10月号〉から


d0264162_08131790.jpg


グレーの極太毛糸で帽子編み始めてます。

中長編み4目の玉編みですが、この編み方は、めっちゃ毛糸を使いそうな予感。

50g巻き2個しか買ってないのに足りるかな心配。



出来上がりはこうなるはずやけど

d0264162_08220350.jpg


モデルさんがキレイやから、どんなんでもステキなんよね。

今朝も冷え込んでるから、早く編み上げて、かっこよく被りたいわぁ。

どんな感じになるんやろ楽しみ←(ブサイクかも!)



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-27 08:10 | 毛糸あみあみ | Comments(0)

初めてのパターンのタペ完成

名前も知らない初めてのパターン、やっつけた〜

お花畑のタペストリー完成です。


d0264162_07515980.jpg




d0264162_07522543.jpg


出来上がりサイズ 48㎝×48㎝

ボーダーにはチューリップのキルティングしてみましたが、わかりにくいかな。



どなたか、このパターンの名前わかる方いらっしゃいましたら、

教えて頂けませんか。





[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-26 07:48 | パッチワーク | Comments(4)

三田明さんが描くイラスト

こすもすの心の恋人、三田明さんのことは、もちろんなんでも好きです。


d0264162_12115473.jpg


ファンクラブ〈明煌の会〉ってネーミングも、いいでしょ。

このイラスト素敵でしょ。

三田明さんが描いたイラストです。


d0264162_12172107.jpg


以前にも書きましたが、またしつこく書きます。

55周年パーティーのお土産に頂いたポーチにも、明さんの

イラストがあります。

これホント好きやわ、ホント。←(またニヤついてる!)


することいっぱいあるのにね。

お天気いいから、これから衣替えしま〜す。

扇風機もかたずけま〜す。←(まだ出してたか!)


[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-25 12:06 | 大好き明さん | Comments(0)

引き続きクリスマス布

またまたクリスマス布の作品が続きますが、忙しくないかたは

見て行って下さいね。←(忙しいかたも見てくれたら嬉しい)


パッチワーク仲間〈スマイルクラブ〉のクリスマスミニハウスたちです。



d0264162_14511372.jpg


どれも、可愛いじゃありませんか!

大きさは縦、横12㎝で作ってます。

キルト芯も入ってます。裏側も1枚のクリスマス柄です。

小さなハギレで簡単に作れますよ。


こちらのレモンスターの飾りもあります。

星形のスパンコールをちりばめキラキラしてますよ。


d0264162_20575113.jpg



そしてネ


d0264162_14584010.jpg


絵手紙としては邪道でしょうが、このクリスマスツリー、

ハガキにクリスマス布3枚ピンキング鋏で切って貼り付けてみました。

下の木の部分は顔彩ぬって、あとは言葉を書くだけ。

手抜き工事かな?

怒られるかな?←(気にしない、へへ)


となりに写ってるのは、今日パッチワークの帰り道で、カラオケ仲間のおじさんから頂いたザクロです。

木になってるのを取ってくれました。

器量が良くないけどと言いながら。器量、全然オッケーよ。



さぁ、今からザクロちゃん描くよ〜



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-24 14:43 | パッチワーク | Comments(2)

ユニオンスクエアのミニタペできちゃったわ

台風21号の状況と衆院選挙の開票速報をずっとテレビで見ながら(聴きながら)、キルティングしてました。


なので、予想より早くできちゃったわ。


d0264162_08430364.jpg



d0264162_08433490.jpg


わ〜明るくていい感じ←(また自画自賛かい)



このパターンは〈ユニオンスクエア〉古いファイルの中からキルトラインの図案を捜している時、たまたまこのパターンが目に入って

あらっ、これでクリスマス布を使ったら良さそうと思いついたの。

昔の図案もおいといて正解!←(断捨離でけんね)


これは30㎝×30㎝で製図

30㎝を6等分して、三角形、四角形ができています。

中央の10㎝の正方形は一番好きな布を使うのがいいらしい。


な〜んて講義しちゃいました! 失礼しました!



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-23 08:36 | パッチワーク | Comments(4)

同時進行…

d0264162_13404451.jpg


同時進行とは言えないかな?

あっちゃこっちゃ、あっちゃこっちゃ、気が散って…

初めてのパターンのお花畑のタペは中央のキルティングが終わり、

ボーダーに入るところです。


そして、昨夜から、クリスマス布を見るとウズウズして、

とうとうユニオンスクエアのミニタペに手を出してしまいました。



私の、この手がいけないの←(ペンペンするぞ)

[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-22 13:39 | パッチワーク | Comments(2)

ちょっと早いけど

まだやりかけの物たくさんあるけど、やっぱり手をつけてしまいました。

我慢できなかった。←(ダメじゃないか!)


d0264162_11272176.jpg


言い訳すると、これは時期的なもんやからね。

クリスマスすぐ来るしね、とか。




d0264162_11310623.jpg


どの柄も可愛いくて、作ってる時のワクワク感は最高潮。

布あわせも楽しくて、クリスマスカラーは元気がでるね。



高齢者の家でも、ちょこっとこれを飾れば若い気分だね。




ネットでパクった、クリスマス飾りでした〜


[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-21 11:23 | パッチワーク | Comments(0)

〈みきゃん〉知ってる?

愛媛県に住む友から届きました。

ありがとう〜〜!


d0264162_10380853.jpg


わっ、わっ、可愛い〜!

早速、ぱくっ。おいし。

この包装紙捨てられない←(また、はじまった!)



この可愛い子〈みきゃん〉のことちょこっと調査してみました←(探偵じゃない)


みきゃんとは

愛媛県のイメージアップキャラクター(犬、みかん)

みきゃんの誕生日は2011年11月11日(ワンワンワンワンワンの日)

性格は、明るくて好奇心旺盛。楽天的でくよくよしない。

チャームポイントは、ハートの鼻とミカンの花のしっぽ。



ふんふん、なるほどなるほど。

みきゃんのファンになっちゃったわ。



たしか愛媛県には今治市のバリィさんもいたよね。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-20 10:35 | 日常 | Comments(2)

まだ余韻にひたってます

三田明(さん)ファンクラブ〈明煌の会(あきらのかい)〉から55周年パーティーの写真が数枚送られて来ました。

その中から


d0264162_08514554.jpg


あきらさ〜ん、学生服バッチリですね。

〈美しい十代〉ウン十年前を昨日のことのように思い出します。

セーラー服着たこすもすが横に立ったら!化け物ですね!

でも、ちょっと妄想してしまいます。(こわい!)


冗談はさておき


d0264162_09011216.jpg


ホントに、いつまでも心に残る素晴らしいパーティーでした。

ありがとうございました。

今日の東京は、ずいぶん寒いそうですね、どうぞお身体大切になさって下さいね。




[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-19 08:45 | 大好き明さん | Comments(2)

テーブルセンター(昨年の作品)

d0264162_10445080.jpg

レース編みを収納してる箱から、見つけたこれ。

簡単に記録してあるノートを繰ってみると2016年3月の作品らしい。

らしいと言うのは作品名が、難しいセンターと書いてあるから。

たしかに難しかった、めんどうだった。

レース編み友だちも、これが出てる本を何度も見て理解できない様子だった。

珍しく私が先に編んでから、説明したら納得してすぐに2枚も続けて完成させた。



これのめんどうなところは、中心部と周りのギザギザを別々に編んで、最終段でつなぎ合わせると言う変わった編み方。



d0264162_11005198.jpg


なんかムキになって1週間で編み上げたようだ。

ギザギザの一番長いところで直径65㎝です。



その時は、もうイヤ〜と思ったけど、また挑戦したい気持ちになってきたな〜。


[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-18 10:43 | レース編み | Comments(0)

長崎じゃないけど今日も雨だった〜♪

毎日、雨で寒い!どうなってんの?

まだ衣替えできてないのにね。

とりあえず、ちょこっとだけ冬物を出したりして、上下アンバランスなかっこうでうろうろしてるわ!

オットに聞いてみる「これ、へん?」

「へんじゃないよ、ぜんぜん。」て言うけど見てないね、そんなもんだね…


寒くなるとやっぱり鍋の出番が多くなりますね。

昨日は娘が「母さん、おでん作って〜」って鍋を持って来た。

鍋だけ、ホント鍋だけです!

中身と労働は全てこっちもちだ〜!



d0264162_18302740.jpg


わたくし料理は得意じゃないけど、頑張りました。

可愛い娘と孫のために、そしてムコ殿のために。



なぜオットのためには頑張らないんだろう、なぜ?



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-17 18:04 | 日常 | Comments(2)