白いチューリップ





d0264162_14412197.jpg




季節外れのチューリップ。

白い40番レース糸で編みました。

長編みでチューリップと葉っぱを表現してる珍しいデザインだと思います。



d0264162_14453653.jpg



d0264162_14462044.jpg



直径60㎝のテーブルセンターのサイズです。

20日間編みました。



d0264162_14493710.jpg


こんなふうに飾ってもいい感じかな。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-28 14:40 | レース編み | Comments(0)

どうしたもんじゃろ…

私も真面目に?参加してます◯人会のカラオケ。

頼まれもしないのに、マイクを置く座布団のようなものを作ってたのですが、

最近、デュエット用のマイクを買って頂けたので、合計2本になりました。

ありゃ、1本用のサイズではダメやね!



d0264162_16184911.jpg


まだヘキサゴンのピースはたくさんあるけど、

ここまできて、ほどいて又縫い足すのはめんどうやわ。

あぁ、どうしたもんじゃろ…

これはこのまま仕上げて、全く違う布で大きいサイズで作った方が早いか?



しょうもないことで悩んでます。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-27 16:08 | パッチワーク | Comments(0)

〈スマイルクラブ〉

今日から、パッチワークの仲間を〈スマイルクラブ〉と命名しました。

みんなでいろいろ意見を出しあって決定。

いつも笑顔で集えるように、いいですね。

ネームプレートの土台に小さなヨーヨーキルトを並べて、スマイルクラブの文字を表します。

さて、うまくいくかな?

みんなの知恵と器用な手先で作業開始。




d0264162_15030886.jpg








そして、お家で完成させたコスモスのポーチちゃんたち。



d0264162_15052925.jpg






d0264162_15055210.jpg






d0264162_15062075.jpg


色が変わると雰囲気が全く違うものになりますね。

どれも、可愛いくて素敵です。欲しくなるわ。

最近はコスモスでずいぶん遊びましたね。



次はなんだろう〜


[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-26 14:47 | パッチワーク | Comments(0)

えっ、銀賞!

しゅうちゃんの絵が銀賞に選ばれました。

おめでとう~~

敬老の日の似顔絵コンテストでグランマを描いた絵。


d0264162_09571365.jpg




一番下の絵です。

ちゃんとピアスまで描いてくれちゃって。

とても美人に描いてくれてありがとう。

しゅうちゃん、銀賞ってすごいよ~

グランマは小学校のとき校内写生大会で銅賞はとったことがあるけど

銀賞はすごいよ!





楽しみにしてた表彰式にはグランマは体調が悪くて行けなかったの。


ママからのラインでは

表彰式の肝心なところで嫌になり泣きだして、写真もビデオも撮れなかったと。

後できいたら、恥ずかしかったと。

あぁ、残念やなぁ。



d0264162_10101915.jpg




でもこの顔は、やっぱり嬉しかったのね。







これはあるスーパーの敬老の日の企画でした。

まぁ、商売上手というところでしょうかね。






[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-25 10:14 | まご | Comments(4)

三田明さんで作ってみた〜♪

昨日のちっちゃい紙袋作りが楽しくて、ウズウズして…



とうとう夜遊びしてしまいました。



d0264162_08340045.jpg


A4のコピー用紙で(ちょっと上質の)

三田明さんの写真を縮小コピーして、ミニ袋を作りました。



出来上がったときに、ちょうどいい場所に明さんがなかなか登場してくれないの。

何度か失敗を繰り返しながらも、明さんに話しかけながら、とてもおもしろくて、時間を忘れてしまいました。




d0264162_08460417.jpg


これでまた、しばらくは妄想の世界で遊べそうです。


明さ〜ん、大好き〜



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-24 08:29 | 大好き明さん | Comments(0)

捨てられない包装紙

キレイな包装紙って、なぜかもったいない気がして、すぐには処分できませんよね。


d0264162_14531068.jpg


セロテープがついてる所や、破れた所などを切りすててから


やってみたかったことがあります。

あちこちのブログやYouTubeで見て、ふむふむ…ふむふむ…

うん、だいたい理解できた

わっわっ、おもしろい!

底とマチができて、開くとき快感!



これでした〜!

d0264162_15045463.jpg


ちっちゃい袋、かわいい袋の出来上がり。

水玉のは折り紙で作りました。

こうなると、ますます包装紙は捨てられないわ。

断捨離どころではないわ。



今日は包装紙と戯れたグランマでした。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-23 14:48 | 日常 | Comments(0)

ハウスのタペストリー完成です






20枚のハウスのミニタペつなぎ終わりました。

完成です、ぅわ〜すごい達成感です!


d0264162_10550592.jpg

縦84㎝ 横106㎝ の大きさになりました。

一枚一枚、多少の誤差があるので、調節しながら千鳥ぐけでつなぎました。

どのハウスもすごい力作です。

人の作品をじっくり見ることは今までなかったですが

見れば見るほど、素晴らしいところがいっぱいで、感激です。


これって「フレンドシップキルト」って言うんでしよ。

この企画は大成功だと思います。


d0264162_11070339.jpg

これは「斉藤謡子のハウス大好き」から選んだ、きのこの家とてんとう虫です。おもしろい!



d0264162_11110755.jpg

この窓辺にお花がいっぱいの大きな家は「すてきにハンドメイド」
から。


d0264162_11150753.jpg






d0264162_11153764.jpg

和の古い家から近代建築まで、みんなの個性が融合しました。




2年ほど前の作品です。


d0264162_11185703.jpg


これも、それぞれが使いたいコーヒーカップを作り、1枚のタペストリーになりました。


d0264162_11294409.jpg


53㎝正方形の大きさですが個性がぎっしりつまった作品になり

みんなも大喜びでした。


ほんと、フレンドシップっていいですね〜



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-22 10:49 | パッチワーク | Comments(2)

マツイ棒。

皆さん、ご存じでしょうが

この夏、ワイドショーを騒がせたアノたかのマツイ棒。


d0264162_15303498.jpg


久しぶりに作ってみました。

アノかたは、これでガッポリ儲けたらしいですね。

今でもキットが販売されてます。


d0264162_15340161.jpg


捨てる前のボロ布と捨てる前のボロ箸と輪ゴムで、できます。

箸は長い菜箸がいいです。これは普通の割りばしですが。



家具のすきまとか冷蔵庫の下とか、結構使い道がありますよ。

ホコリがごっそり取れて嬉しくなります。

いつも隅々までていねいに掃除している人には、ごっそりという感じはないでしょうが。

これは私が作った「こすもす棒」です!

[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-21 15:26 | 日常 | Comments(0)

刺繍ちょこっとと秋の雰囲気

初めての刺繍の途中経過です。

コスモスの花びらはできました。

肩に力が入ってダメやね、難しいわ。


d0264162_15541506.jpg



こちらの咲きまくりのコスモスは


d0264162_15554363.jpg



わ〜、キルティングもコスモスになってます。



d0264162_15561248.jpg



メープルリーフのミニタペ、四隅にはどんぐりも。


d0264162_15593243.jpg


d0264162_15595037.jpg

すごいスピードで完成させる、みちこさんの秋の雰囲気たっぷりの
作品でした。

[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-20 15:50 | パッチワーク | Comments(0)

ハウスのミニタペで

11月に地域の文化祭に出品する予定のタペストリー。

20㎝のハウスのミニタペを20枚つなぎ合わせます。




d0264162_15254677.jpg


パッチワーク仲間7人が作ったハウスたち。

20枚全て違うハウスたち。


ひとりひとりが自由にデザインも考えました。

ひとりひとりが、設計図を書き、大工さんにもなりました。


もう、お金がないから建てられないとか、もうローンが組めないから建てられないとか、冗談を飛ばしながら、楽しく縫い上げました。


最初は自分の住みたい家を建てましょうと決めてました。

若い頃なら大豪邸に住みたいと思うかもしれませんが

掃除もしたくないし、もう私たちはワンルームで十分ですね。




さて、この20件のハウスを大きなタペストリーにつなぎ合わせるのがわたくしの宿題です。

頑張らなくちゃ。


[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-19 15:19 | パッチワーク | Comments(2)

台風18号は…

各地に大きな悪さをしながら、まだ北海道に向かっているようですね。


d0264162_10561773.jpg


今朝7時ごろ、台風一過の青空です。

お隣りのご主人が「かなりヤバかったな!」と言ってました。

釣り舟を持ってるので夜に見て回ったとか。

危険でしょうに!

すぐ近くの低い所では浸水してたようです。

知らなかった〜怖い!



d0264162_11070542.jpg


話し声を聞いてワンちゃんが来ました。



d0264162_11075653.jpg


カメラを向けるとテレてますか?

大きくなったね、6か月くらいだと思いますが

名前を聞いたけど忘れました、横文字の長い名前でした。

前にいた子は「もずく」ちゃんで覚えやすかったのに。

ラブラドールの可愛い子です。



元気な顔を見せてくれてありがとうねぇ、癒されました。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-18 10:52 | 日常 | Comments(4)

体力が衰えてます

d0264162_10184218.jpg



3日前から熱と咳に苦しめられてます。

今年は夏の始めと夏の終わりに、こんな状態です。

こんなことは今までにはなかったことなのに。

歳のせいにはしたくありませんが、やはり歳でしょうか。

体力が衰えても、気力は衰えないようにしなくてはと思っています。




今もっとも衰えてほしいのは、台風18号ですね。

だんだん近づいてきてます。

日本列島すっぽりはまってますね、大きな被害が出ないように祈るだけです。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-17 10:30 | 日常 | Comments(4)

あちゃー ! (>_<)

大相撲秋場所は大荒れですね。

横綱白鵬、稀勢の里、鶴竜の休場で

期待の一人横綱日馬富士が琴奨菊に負けてしまいました。

昨日から大関高安と人気の宇良も休場でした。残念です。

かど番の大関、豪栄道と照ノ富士には頑張ってほしいものです。



d0264162_07465229.jpg


先日行った健康ランドのゲーム機で、娘に取ってもらったお相撲さん人形。

1回で取れたのすごいね!

逸ノ城のパクりで「月の城」でした‼



そして、昨日は

「あちゃー!」でした。



d0264162_07530382.jpg


汚ない画像でごめんなさい。

テレビで相撲観ながら晩ごはん作ってたもんだから

やらかしてしまいました。

皆さんは、こんなドジはしないと思いますが、くれぐれもお気をつけ下さいね。

当然のごとくオットは箸をつけませんでした。

すべての責任はわたくしがとりました。

なので、またブタちゃんに!



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-13 07:38 | 日常 | Comments(6)

刺繍はじめました

パッチワークの日ですが、お願いして

刺繍を教わりました。


d0264162_14240435.jpg


わーい、嬉しいなーずっとしてみたかったの。

材料はセットして、下絵も描いてくれてます。

細かくていねいに教えていただきました。

あとは来週までの宿題です。

できるかな? がんぱろ!




d0264162_14310001.jpg


こちら秋の空に映えるコスモスのポーチできてました。


d0264162_14302619.jpg


花芯のまわりに細かく刺繍がしてあります。

もちろん刺繍の先生かすみさんの作品ですね。




d0264162_14372572.jpg


そして、3㎝角をつないだお揃いのペンケースです。

作るのも簡単で、使いやすいと好評です。

みんなで持つとなんか楽しいね〜〜




[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-12 14:20 | パッチワーク | Comments(2)

もうすぐ4歳

みんな大好き焼肉です。

もうすぐ4歳のお誕生日を迎えるしゅうちゃんのお祝いと

暑すぎた夏を、みんな元気で乗り越え頑張ったご褒美に、乾杯!


d0264162_09463691.jpg






しゅうちゃんは4人の孫の中でも何かにつけて一番よく会ってるので

成長していく様子をグランマはたくさん見れて幸せです。





d0264162_09532353.jpg




グランマの絵を描いてくれました。

あらあら、美人に描いてくれてありがとう。嬉しいな。




生意気なことも言うようになって

お腹いっぱいで、眠くなったしゅうちゃんは


「パパ、どんだけビール飲むの!」って

パパはタジタジだね~




[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-11 10:02 | まご | Comments(0)

今年最大のイベントまであと1か月です


三田明さま

おはようございます。


デビュー55周年記念パーティーまで、あと1か月になりましたね。



d0264162_08141351.jpg


とても楽しみにして毎日を過ごしています。







d0264162_08151301.jpg




早いものですね。

45周年、六本木でのパーティー

50周年、銀座でのパーティーも参加できました。

そして55周年記念パーティーは大阪ですね。


明さまがいつまでもお元気で活躍されてることが、なによりも嬉しくて

ずっとずっと応援させていただきます。

こすもすより





[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-10 08:38 | 大好き明さん | Comments(2)

手編みのペットボトルホルダー


まだ日中は30度をこえるこちら地方です。

外出時には水分補給が必要です。


d0264162_08023139.jpg





これは、ペットボトルホルダーなんてカッコいいものではありませんが。

残り物のコットン糸で編んでます。

持ち手は100円ショップのものです。



私が使ってるのを見た友人二人から「それ欲しい!」と言われ

無理矢理作らされたものです。








d0264162_08153206.jpg



私のは、もう使いこんでヨレヨレですね。

右側のは、冬用なので毛糸で編んでます。



底は細編みで、上は長編みで表引き上げと裏引き上げを交互に編みました。




少しの残り糸の活用例でした〜。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-09 08:00 | 毛糸あみあみ | Comments(6)

眺めてるだけでも好き

昨日、パッチワークのお店に行きました。


一番の目的はボータイのタペ用のキルト芯と裏布。



d0264162_07412745.jpg


お店の人のアドバイスは、裏布は縫いやすいものを、そして好きなガラを。

ボータイはかわいいパターンだから何でもあいそうと言われました。


やっぱり、この優しいお花に決定。

隣の渋いのは、クッションのボーダーと裏側に。






d0264162_07505807.jpg


これは、娘の家のランチョンマット用に。

ジューキちゃん(私の賢いミシン)でダダーっと作ろうかな。




d0264162_07545187.jpg

この可愛い女の子はタペ用かな?




d0264162_07561401.jpg


う〜ん、これは、これは

見てるだけで気分がいいから、買っちゃいました。



いろんな布を眺めたりさわったりするの大好きです。



今日も楽しい一日になりますように〜




[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-08 07:37 | パッチワーク | Comments(0)

最近よく使ってるポシェット

d0264162_07272835.jpg



知人が手作りのお店で500円で買ったと言うポシェットを見て

マネて作りました。

はっきり言うとパクりですね、パクりは私の得意技です!

パッチワーク仲間も6人作りました、中には2個作った人もいます。


出来上がりサイズは21㎝×21㎝ほどになってます。



肩かけベルトは、生意気にルイヴィトンを使いました。

使ってないバッグのをはずして利用です。



d0264162_07392436.jpg



内ポケットも付けて、プラスチックの底いたも入れました。



普通内ポケットは裏布と同じものを使いますが、近ごろ目がアレだから、

これからはわかりやすいように、ハデな布を使うのもありかな

なんて考えてます。



ちょっとその辺までの散歩に、ちょうどいい感じでよく使ってます。


と言うことで、今から散歩にゴー!



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-07 07:25 | パッチワーク | Comments(4)

できてたことができなくなる





d0264162_09104549.jpg


このウォークマンお気に入りですが、最近は使ってなかったの。

あれっ、わからん!

どないすんの? わからん?

前はできてたのに…



d0264162_09190640.jpg

三田明さんの新曲「こんな俺でよければ」を入れたいのに。


取説を出して、またじっくり読んでやり直しだわ。

つらいなぁ…



探し物をする時間が増えてきたし…ダメだなぁ。


今朝もリンクの貼り方を忘れて、妹に電話したの。

だから、今日の投稿はできると思いますが。

やってみますね。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-06 09:08 | 大好き明さん | Comments(2)