今年は、たくさん作りました

お正月の準備は、ほぼ予定通り終了しました。

後は、ゆっくり年越しができます。

今年も、健康で、いろんな手づくりが楽しめたことに感謝です。

d0264162_1555923.jpg


さて、昨年から今年にかけて作ったままで、アップしてなかった物を

ここに記録しておきます。

パズル、ヨーヨー、レモンスターなどの小物です。

どれも愛しい私の作品たちです。

来年も、パッチワーク仲間と元気で楽しく、作っていきたいと思います。

ではでは、皆さま、良いお年を。
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-31 16:02 | パッチワーク | Comments(0)

パイナップル編みのドイリー

d0264162_20505910.jpg

オリンパス30番レース糸で編みましたが

実は以前の作品でどうも好きでないのを、ほどいての編みなおし糸です。

昔は、着古したセーターなどを、ほどいて、新しい毛糸と混ぜ合わせて編んだりしたものです。

直径27㎝

今年の編み納めです。
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-30 20:49 | レース編み | Comments(0)

三田明さんのスクラップブッキング~♡

初めてのスクラップブッキングしてみました。

自己流です、大好きな表情の明さんを並べただけです。

d0264162_20123518.jpg

まずは表紙です。

金色のリボンの下のゴムを外すと…



d0264162_20154565.jpg

ジャジャーン!  はい、明さんだらけです。

どれも素敵で、ウットリ!


d0264162_20222848.jpg

裏面も、うん、良い良い!

東京、熱海、有馬、参加したあの日がよみがえって来ます。


d0264162_2027892.jpg

特に好きなこのページ。 いやいや、ぜ~んぶ大好きです。



相当、自己満足な仕上がりになりました。

写真を選ぶだけでも、かなり時間がかかり、悩みながらも楽しい作業でした。


明さ~ん、大晦日は、テレビ東京「年忘れにっぽんの歌」に出演ですね。

楽しみにしてます。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいネ。
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-29 20:37 | 大好き明さん | Comments(2)

あと3日でバイバイね

d0264162_1920560.jpg


あわただしい毎日ですね。

おしつまって来ました。

バタバタしたせいか、ちょこっと体調こわしてました。

無理をしないで、元気で新年を迎えたいと思います。

2014年のお馬さん、もうすぐバイバイですね。ありがとうね。

d0264162_19205547.jpg


もう、羊ちゃんがスタンバイしてますよ~
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-28 18:57 | 毛糸あみあみ | Comments(0)

消しゴムはんこで、羊ちゃん

d0264162_1603691.jpg

消しゴムはんこの羊ちゃん完成。

先生のとは、少し違ったのができましたが、お許しを。

つぶらな瞳とか可愛い足とか、かなり苦戦しました。

スタンプインクの付けかた、押す時の力加減で、微妙に表情が変わってます。面白いね。

「年賀状は25日までに出しましょう」あれを見るたび、ドキッとしてましたが、ギリギリセーフです。

例のポストから、もう郵便局に着いてるはずです。

羊ちゃん、行ってらっしゃ~い。
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-25 15:58 | 絵手紙 | Comments(0)

Merry Christmas

d0264162_222658.jpg


皆さん、素敵な夜をお過ごしでしょうか。


いつもと変わらず何もない夜を過ごしてる人がここにおります。



昼間、買い物から帰った主人が珍しく私に「これ、君に買ってきたよ」と。

あらあら、ショートケーキじゃありませんか。

ありがとう、おいしそう…

そう言ったけど、スーパーのしょぼいケーキ。

写真を撮るのも恥ずかしいような、しょぼいケーキ。

おやつに頂いた後で聞いてみました。

「クリスマスだから買ってくれたの?」

「盛り上げてるのを、みんなが買ってたから。」

なるほど!。。。
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-24 22:26 | 日常 | Comments(2)

今年も歌いました

今日は今年最後のカラオケ教室に行って来ました。

途中の休憩時間には、巻きずし、お餅、クッキー、生姜湯など、おやつがどっさり!

それに私の好物ばかりで、こまった、こまった、こまどりしまい!

まぁ、それはさておき、今年マスターしたのは8曲。

流氷波止場  (市川由紀乃さん)

女の倖せ   (北野まち子さん)

おんなの夜明け(竹川美子さん)

浅野川春秋  (島津悦子さん)

江ノ島ひとり (三代沙也可さん)

浮草の川   (神野美伽さん)

涙しぐれ   (原田悠里さん)

海峡岬    (市川由紀乃さん)

d0264162_21584168.jpg


1年で8曲は少ないようですが、もともとボケ防止のために始めたものだから、これでいいのです。

果たしてボケ防止になってるかどうかは、分かりませんが。

来年も元気で続けようと思っています。
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-23 21:46 | 日常 | Comments(0)

パイナップル編みのテーブルセンター

d0264162_15174082.jpg

結局、パイナップル編みモチーフ10枚に縁編み付けて
テーブルセンターの大きさで完成させました。

31㎝×72㎝です。

大晦日に下駄箱の上に敷くつもりです。
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-22 15:15 | レース編み | Comments(0)

目標かなり下げました

たしか、3年くらい前は1日1万歩の目標を立て、必死に歩いてました。

その頃、持ってた携帯に設定して、目標を達成するとファンファーレが鳴るのです。

それがいつの間にか、だんだん歩かなくなり、怠け癖がつき…

目標を7千歩に下げました。

それもなかなか達成できず

とうとう今では、5千歩に下げてます。

今日は何とかクリアしました。

お医者さんからは、「散歩しなさい。食べ過ぎないよう。」と、いつも言われます。

「はいっ!」と、返事はしてますが、全然だめです。

d0264162_2139047.jpg


我が家から一番近いポストです。

近いと言っても、私の足で13分かかります。

かなり古そうなくたびれたポストです。

主人は、「あそこのポストは信用でけん!」と言い車で遠い所まで行きます。

別に信用でけんことはないやろと思い、私はお世話になってますが。大丈夫よね?

年賀状もう少し待ってね、お世話になります。
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-21 21:35 | 日常 | Comments(2)

キャシー中島さん

NHK「団塊スタイル」にキルト作家キャシー中島さんが出てました。

d0264162_2020414.jpg


62歳の今も美しく、精力的に活動している姿に感動しました。

d0264162_20255782.jpg


ハワイアンキルトを中心に明るい色づかいが多いですね

細かいキルティングはすごいの一言につきます。

d0264162_20312492.jpg


ご主人の勝野洋さんにも、素敵なハワイアンキルトのバッグをプレゼント。

今もラブラブのご夫婦、羨ましいですネ。
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-20 20:35 | パッチワーク | Comments(0)

一足早いクリスマス

d0264162_21133447.jpg


レモンスターでキラキラ飾り。

クリスマスカラーのブーツいろいろ。

ハウスとツリーのタペストリー。

トールペイントのスノーマンとサンタも仲間入り。

クリスマス気分にひたれますね。


地区の文化祭で、おひろめした作品たちです。

丹精込めて完成した作品たち、嬉しそうだし、堂々として見えますね。
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-19 21:31 | パッチワーク | Comments(0)

「青春歌謡ビッグ3」コンサート

d0264162_21234163.jpg

私たちの永遠のスター

舟木一夫さん、西郷輝彦さん、三田明さん

今年の「青春歌謡ビッグ3」コンサートは、大阪新歌舞伎座で、あと12月20日(土)と21日(日)だけになりましたね

素晴らしいコンサートです!

行かれる方はどうぞ、思い切り楽しんで青春して来て下さいね~

d0264162_2136016.jpg


古いスクラップブックから見つけました♡♡
残念ながら西郷さんはいませんでしたが…
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-18 21:20 | 大好き明さん | Comments(2)

家にこもってます

昨夜からずっと、すごい風が吹き荒れてます。

外出の予定を変更して家の中です。

冷蔵庫の掃除をしたら、すっきりした気分になりました。

午後は、大好きなこれにかかります。

d0264162_11534528.jpg


パイナップル編みのモチーフです。

すでに8枚編んでますが、どこまでの大きさに仕上げるかは未定です。
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-17 11:46 | レース編み | Comments(0)

母の花

d0264162_19283142.jpg

6年前に母が亡くなった後、庭にあったこの鉢植えを持って帰りました。

時々は見ていたんだけど、手入れしないままで、花が少なくなったね。

ごめんなさい、お母ちゃん。

シャコバサボテンって名前は、別名のクリスマスカクタスの方が、おしゃれでいいねぇ。

花言葉は、美しいながめ、冒険心だって。

お母ちゃんに、なんか合うみたいね。


最近、この歌を聴くと、ジーンと目がしらが熱くなるの。

特に3番の歌詞がいいね。

安達明さんの「僕のカーネーション」です。



[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-16 19:42 | 日常 | Comments(2)

ドレスデンプレートのミニマット

100円ショップのダイソーで買った本を参考に作りました。

d0264162_18411186.jpg

型紙と 材料はこれです。


d0264162_1844115.jpg

我が家の台所はブルー系なので

かわいいブルーの布を選びました。

21㎝のテーブルマットです。
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-15 18:36 | パッチワーク | Comments(0)

何もしないで日が暮れた!

衆議院選挙に行き

カラオケ教室に行き

老犬の世話をしたら

一日が暮れてました。

この時期、大掃除のことも気になりますが…

「いつも、綺麗にしてるから、暮れの大掃除なんて関係ないわ~」
なんてセリフ一度でいいから言ってみたい!

今年も手抜きですませる予感!


今月のカラオケレッスン曲は、伍代夏子さんの「矢車草」ですが

道端で冷たい風に吹かれながらも、しっかり咲いていたのは水仙でした。

d0264162_1935460.jpg

[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-14 18:53 | 日常 | Comments(0)

サンタがやってきた~

d0264162_20142545.jpg


寒い寒い日でした。

だからサンタさんも早々と、やってきたのかしら。

そこに、元気なチビサンタも登場です。

お店の中を、よちよち歩き回り、大きなサンタより人気者だったわね。

おかげで、グランマは腰が痛くなりましたよ。

そして、このチビサンタ、おうどんが大好き!


もうすぐ、クリスマスプレゼントが、どっさり届くでしょうね。
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-13 20:31 | まご | Comments(0)

お千代ちゃん

d0264162_20502697.jpg


島倉千代子さんが亡くなって、もう1年以上になりますね。

友人の車に置いてあった、お千代ちゃんのCD貸してくれました。

あまり好きではなかったけど、レース編みをしながら聴いてみました。

「この世の花」「永遠に答えず」「哀愁のからまつ林」「思い出さん今日は」

「東京だョおっ母さん」「りんどう峠」「ほんきかしら」

なかなか良かったです。

私が唯一カラオケで歌える「人生いろいろ」は、入ってなかったけど。

「人生いろいろ」は2004年(H16年)66歳で生涯最後の紅白出場の曲だとか。


しまった、しまった、しまくらちよこ!

こまった、こまった、こまどりしまい! なんて、ふざけたこと言う人その辺にいませんか!
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-12 20:48 | 日常 | Comments(2)

ごはんがすすみます!

d0264162_2014316.jpg


お歳暮のお礼を、絵手紙にしました。

何を頂いたか、わかりますか?

ハガキの表の下半分にお礼の言葉は、もちろん書きましたよ

今までに、まだ数枚しか描いたことないのに、かなり大胆なことをしてしまう私でした!
[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-11 20:12 | 絵手紙 | Comments(0)

来年の羊ちゃん、消しゴムはんこで

d0264162_1339182.jpg

今年最後の絵手紙&消しゴムはんこ教室。

年賀状には、やっぱり羊ちゃんです。
かなり難しいのに挑戦してみました。
仕上げは、先生にお願いするつもりの、甘い考えを持ちつつ。

d0264162_14111780.jpg


作品はともかく、早めに切り上げて、今日はお楽しみがありました。

絵手紙の先生(男性ですよ)手作りの抹茶シフォンケーキです。

とってもおいしく頂きました。

あぁ~なんとも幸せなひとときでした♡♡

今年は、文化祭はじめ、大変世話になりました。

どうぞ来年もよろしくご指導下さいませ。




[PR]

# by cosmos-2 | 2014-12-10 13:36 | 絵手紙 | Comments(0)