カテゴリ:日常( 56 )

ミニ敬老会

先日、地域のコミュニティーセンターで、ミニ敬老会がありました。

対象者は75歳以上の高齢者と一人暮らしの70歳以上のかたたちです。

これは、高齢者がきひこもりにならないように配慮された企画だそうです。

d0264162_16031428.jpg



食事とおやつも用意され、地域の人の、いろんな演芸を楽しんでいただきます。

大正琴の演奏からスタートしました。



d0264162_16151337.jpg


これは、フラダンス同好会の素晴らしい演技に、大きな拍手がおこりました。


その他、ギター演奏、日本舞踊、詩吟、小噺などなど

そして私は、恥ずかしながら、カラオケで、「人生いろいろ」を!

近い将来、私も楽しむ側になることでしょうね。

齢をとるのも悪いことではないわね。




[PR]

by cosmos-2 | 2017-06-23 16:28 | 日常 | Comments(0)

手作りのスカートとパンツ

ランラランララン♪

フンフフンフフン♬

嬉しいな、嬉しいな~

ちょい、お見苦しいのでありますが、初めての自撮りと言うものを。

d0264162_21403994.jpg



先日の旅先で買った生地の手づくりスカート

ちゃんと私サイズで、出来上がり。

裾の黒地が、なかなかいい感じ。



d0264162_21452489.jpg



そして、もうひとつ、綿100%の涼しげなパンツ

お出かけしたくなる気分です。

でも、私、残念ながら、洋裁はできません。

生地だけ買って、後は、妹にお願いしました。

自慢の妹よ、ありがとう、またよろしく。


[PR]

by cosmos-2 | 2017-06-13 21:48 | 日常 | Comments(6)

脳トレやってます

d0264162_10253454.jpg

毎日、これで、脳を鍛えてます。

成果は、まだわかりませんが、自分では期待してます。

期待してないと、やってられないでしょ!

近代名作の冒頭部分の音読と

小学校で学習する漢字の書き取りがあります。

けっこう、楽しんでやってますが

d0264162_10375348.jpg

これが、大変! 苦手です!

ストループテスト

文字の色を声に出して、出来る限り早く言うのです。

間違いまくり、だんだん大声になってしまうのです。

隣の家の人に聞こえてたら、恥ずかしいゎ。

まぁ、ぼちぼち頑張ります。

[PR]

by cosmos-2 | 2017-06-10 10:24 | 日常 | Comments(2)

パソコン教室

今日は、近くのコミュニティーセンターの、パソコン教室に参加しました。
受講者は15人ほど、みんなそこそこの年齢です。
先生が、一人一人の質問に答えてくれます。
私は画像に文字を入れることを教わりましたよ。
たしか以前は、できてたはずなのに、すっかり忘れてました。
この調子では、また忘れてしまうかも!
一応、おさらいのつもりで今夜ブログにアップです。
あぁ、疲れた~
d0264162_21575572.jpg


[PR]

by cosmos-2 | 2017-05-30 22:13 | 日常 | Comments(2)

大相撲夏場所千秋楽

白鵬の全勝優勝で終わりました。

でも、私が嬉しかったのは

d0264162_21415479.jpg

十両優勝の錦木関

岩手県盛岡市出身、伊勢ノ海部屋(勢関もいる)、26歳。
先場所、負け越して十両に落ちてしまいましたが
一場所で幕内に帰りたいと言ってましたね。
現在、東十両4枚目だから。大丈夫でしょう。
おめでとうございます。

昨年の巡業で声をかけたら、おちゃめなポーズの笑顔で応えてくれましたね。
ますますの活躍を、応援しています。

[PR]

by cosmos-2 | 2017-05-28 22:05 | 日常 | Comments(2)

お正月の準備完了

大晦日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

わたくしめ、簡単な、形ばかりのおせちを作りました。

やれやれ、これで今年の仕事は終了です。


d0264162_15585387.jpg


なんとキレイな! 松竹梅のかまぼこに感動してます。

でも、これいつも安物しか買わない我が家には、超高級品です。

普段の買い物は主人まかせですが、おせちの材料だけは、私の担当です。

どれを見ても高額で、なかなか手が出せません。

本当は伊達巻きが好きで、1本丸かじりしたいほどですが、そうもいきません。

悩んだ末、ハーフのを買いました。

カズノコは、毎年お歳暮に娘が送ってくれるので助かります。

まぁ、二人だけのお正月なので、気楽なもんです。



今夜は「紅白歌合戦」を楽しみます。

お目当ては、初出場の山内惠介さんです。12番目ですね。

13番はAAA(娘から、必ず見るように言われてます)

14番目が星野源さんもいいですね。

このあたりだけ見る予定です。


さて、今年も拙いブログにきてくださった皆さま、ありがとうございました。

どうか、よいお年をお迎えくださいネ。


[PR]

by cosmos-2 | 2015-12-31 16:04 | 日常 | Comments(0)

トムちゃん、忘れないよ。

今年も、一年がすごく早く過ぎ去ったように感じます。

何をしたんだろう?

う~ん、たいした事はしてないねぇ。

あっ、ひとつだけ自慢できることあります。

少し体調が悪かった日もあったけど、一日も寝込むことはなかったです。

健康第一ですもんね。

実は、血圧と中性脂肪は高いのですが。

来年からは食生活を改めようと思います。(大変だ~!)




そして、今年一番悲しかったことは、十九年間いつもそばにいた愛犬との別れでした。

楽しかった思い出を、主人と話してると、また涙があふれます。

d0264162_20515935.jpg



トムちゃん、いい子でねんねしてるのね。

パパとママは、いつまでも忘れないよ。


[PR]

by cosmos-2 | 2015-12-30 20:54 | 日常 | Comments(6)

ついにやっつけました!

昨日は、お墓参り。

今日は、のびのびになってた、イヤ~な換気扇の掃除。

ついにやっつけましたよ。

分解してから、ネバネバそうじ、組み立てまで、たっぷり2時間かかりました。

かなり汚れてたけど、それは私が毎日、料理を頑張った証でしょ。

そう自分に言い聞かせ、誰もほめてくれないから、自分で自分をほめました。

やっぱり、キレイになると気持ちいい。

心もキレイになるともっといいのにネ。

せっかく、キレイになったのに…もう料理したくないなぁ。

たまには換気扇休ませてやって~たまには私も休ませてやって~!



[PR]

by cosmos-2 | 2015-12-28 20:33 | 日常 | Comments(2)

寒い日は酔っぱらいます!

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

ぐうたら、ぐうたら過ごしてるうちに、今年も終わりそうです。

この調子だと、大掃除なんてもんは私にはきっと無縁だと思います。

先日テレビで、阿部絢子さんてかたが、「中掃除をしましょう。」と言ってました。

何となくわかります、中掃除してみましょうか。

いえいえ、小掃除なら、なんとかできますよ。

今、とても気になってるのは台所の換気扇。

これだけは、年内にやっつけたい、やっつけるぞ~~!


ところで、寒い時に飲みたくなるもの、これです。

d0264162_2137334.jpg




お酒は全く飲めませんが、これ大好きなんです。

父が酒粕を買ってきて、母が50を過ぎた娘のために、よく作ってくれました。

懐かしくて作ってみました。

母のようには美味しくできませんでしたが、体中ポカポカしてきました。

ちょっと、酔っぱらったかも!


[PR]

by cosmos-2 | 2015-12-21 21:44 | 日常 | Comments(4)

愛犬を見送りました

d0264162_11320133.jpg


久しぶりの更新になりました。

あわただしい日が続いてました。

10月16日、愛犬トムは旅立ちました。

19歳の誕生日を迎えて、数日後でした。

15歳頃からは散歩もイヤがり、体中あちこち老いがきてしまいました。

でも、頑張る姿は、私たちを励ましてくれてるようでした。

愛情いっぱいそそいだので、悔いはありません。

今は、介護から解放されてホッとした気持ちと、悲しみの中で、放心状態ですが

少しずつ気持ちを切りかえて、これからは、自分の時間を大切に過ごしたいと思ってます。

トムちゃん、ありがとう。

ママを見守ってネ。



[PR]

by cosmos-2 | 2015-10-18 11:30 | 日常