カテゴリ:毛糸あみあみ( 32 )

雪の結晶オーナメント

今日は、いい夫婦の日ですってね。

世の中には、いい夫婦やステキな夫婦などたくさんいらっしゃいますね。

うちはどうでしょうか。

どうでもいい夫婦です、たぶん。



月に一度のカラオケ同好会に行って、のどの体操してきました。

いつも仲が良いご夫婦で、奥さんが歌った点数が珍しく低かったのです。

その後に歌ったご主人も珍しく低い点数でした。

みんなで笑ったけど

なんか以心伝心のような…

私が羨ましく思う、いい夫婦です。とてもいい夫婦です。




帰ってから、大相撲を見ながら、これ編みました。


d0264162_21022082.jpg


雪の結晶オーナメントです。中細毛糸で編んでます。

3種類編んだけど、これが一番好きかな。


d0264162_21014820.jpg

こんな感じの初めて編みました。ツリーにぶらさげるの?




[PR]

by cosmos-2 | 2017-11-22 20:39 | 毛糸あみあみ | Comments(0)

パプコーンフラワーモチーフのバック完成です



♪ ばあさんが〜夜なべをして〜バックを作ったよ〜♪


はい、昨夜は夜なべでした。←(昼寝をしたので)



d0264162_09200404.jpg


初めての毛糸のバック作りでした。

や〜悩みながら、楽しみながらの作業でした。


d0264162_09222978.jpg


裏布を付け、ポケットも2個付けました。←(写真がヘタ)

持ち手を付けるところでも、モタモタしちゃって、縫い直したり。


まぁ、ほぼ満足かな。←(オットの反応も良かったし)

と言うことで、みんなに見せびらかすぞ〜


d0264162_09304408.jpg



[PR]

by cosmos-2 | 2017-11-03 09:17 | 毛糸あみあみ | Comments(8)

編み過ぎ

アクリル毛糸のタワシは編みだすと、しばらくはブレーキがかからない。

毛糸がなくなるまで突っ走ってしまう。

中途半端になくなるとまた買いたして、元の木阿弥。


d0264162_10390909.jpg


このイチゴの形も面白くて編み過ぎた!

ずいぶんお嫁に行ったけど、まだ箱入り娘が残ってる。





先日のパプコーンフラワーのモチーフはバックの形につなぎました。

あとは裏布をつけて持ち手をつけるだけなのですが、どうも自信がなくて

明日、妹に会う予定なので見てもらうことにします。


[PR]

by cosmos-2 | 2017-10-31 10:31 | 毛糸あみあみ | Comments(2)

パプコーンフラワーのモチーフで

随分前に編んだまま放置してたモチーフ。





d0264162_16131103.jpg


何にするかあてもなく、ただモチーフ編むのが楽しくてたまらなかった過去。

悪いクセです、今もなおってません。

何か形にしないことには、処分するにはもったいないし。

それで、ちょっと並べて、仮どめしてみました。


d0264162_16223952.jpg




後ろ側は色違いで、こんな感じ。


d0264162_16240879.jpg


この形でつないでうまくいくのだろうか?

自信ないけど、まぁやってみてダメならほどくか。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-10-29 16:07 | 毛糸あみあみ | Comments(2)

帽子、編み上がりました

d0264162_08285593.jpg


いいモデルがいないので、形がうまく写ってませんが、まあまあのできばえだと思います。←(相変わらず自画自賛だ〜)

本の段数より減らしたので毛糸はギリギリで完成でした。

最終段はバック細編みにしました。

小物でも編み上がると気持ちがスッキリです。




ところが朝から全くスッキリしない天気!

台風22号のせいでしようか、また雨です。

先週に予定されてた孫の幼稚園の運動会は今日に延期されたものの、今朝になってとうとう中止との連絡があった。

あぁ、残念、すごく楽しみにしてたのに↘↘



そして、とても恥ずかしい失敗をここに記録しておきます。

昨日の夕食にカボチャを煮て(鶏そぼろあんかけ)出来上がりのころ味見をしたら

えっ、えっ、からい!

えっ、どして?どして?

え〜!まさか?!

ご想像の通りです、砂糖を間違えて塩を入れたみたい。

そんなバカな! はい、おおバカもんです私!

長い人生で初めての経験をして唖然とした私!



オットには黙って、隠して捨てました。

やっぱりアレが来てるんでしょうか! あ〜ショック!



[PR]

by cosmos-2 | 2017-10-28 08:27 | 毛糸あみあみ | Comments(4)

帽子を編んでま〜す

〈すてきにハンドメイド10月号〉から


d0264162_08131790.jpg


グレーの極太毛糸で帽子編み始めてます。

中長編み4目の玉編みですが、この編み方は、めっちゃ毛糸を使いそうな予感。

50g巻き2個しか買ってないのに足りるかな心配。



出来上がりはこうなるはずやけど

d0264162_08220350.jpg


モデルさんがキレイやから、どんなんでもステキなんよね。

今朝も冷え込んでるから、早く編み上げて、かっこよく被りたいわぁ。

どんな感じになるんやろ楽しみ←(ブサイクかも!)



[PR]

by cosmos-2 | 2017-10-27 08:10 | 毛糸あみあみ | Comments(0)

手編みのペットボトルホルダー


まだ日中は30度をこえるこちら地方です。

外出時には水分補給が必要です。


d0264162_08023139.jpg





これは、ペットボトルホルダーなんてカッコいいものではありませんが。

残り物のコットン糸で編んでます。

持ち手は100円ショップのものです。



私が使ってるのを見た友人二人から「それ欲しい!」と言われ

無理矢理作らされたものです。








d0264162_08153206.jpg



私のは、もう使いこんでヨレヨレですね。

右側のは、冬用なので毛糸で編んでます。



底は細編みで、上は長編みで表引き上げと裏引き上げを交互に編みました。




少しの残り糸の活用例でした〜。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-09-09 08:00 | 毛糸あみあみ | Comments(6)

編み犬

d0264162_20271050.jpg

ねぇ、ねぇ、遊ぼうよ



d0264162_20280552.jpg

ねぇ、ぼくと遊ぼうよ




d0264162_20293009.jpg

そうだね、みんなで仲良く遊ぼう🎵




d0264162_20315493.jpg

は〜い、みんな一例に並んで、お散歩ですよ〜

なんちゃって



d0264162_20341698.jpg

手のひらサイズの、ワンちゃんたちでした。


著者 ほしみつき「編み犬の毎日」を参考にしました。

[PR]

by cosmos-2 | 2017-07-09 20:23 | 毛糸あみあみ | Comments(0)

初めての編みぐるみできました

来年の干支のおさるちゃん、何とか間に合いましたね。

恥ずかしながら、おひろめします。


d0264162_2021178.jpg


初めまして、もうすぐボクたちの出番です。

寒いのでママがマフラーを編んでくれたんだよ。



d0264162_20241033.jpg


ボクは、オシャレなベレー帽だよ、なかなか似合ってるだろ。




d0264162_20263956.jpg


ふたりで?仲良くしようね。

ちゃんとイスにかけて、玄関でお客さまをお迎えするのが、ボクたちのお仕事なんだものね。




d0264162_2030251.jpg


あと2日だからネ、今のうちにリラックスしとこうネ


[PR]

by cosmos-2 | 2015-12-29 20:34 | 毛糸あみあみ | Comments(8)

初めての挑戦です

今年は、編み物ブログの皆さんの刺激を受け、

ブランケットや小物など数点編むことができました。

ブログの「力」って大きいものですね。

ホントに楽しい時間を過ごせました。

でも私の作品は、平面的な物ばかりしかできないのです。



それでですねぇ、それでですよ!

初めて挑戦しています。

d0264162_2123556.jpg



はい、編みぐるみです。

編み図を見たとたんに、めまいがおこりそう!

絶対、私にはムリ!と思い続けてましたが…

恐る恐る編んでみると、あらできそう。

ちょっと面白くなってきたぞ~


[PR]

by cosmos-2 | 2015-12-27 21:33 | 毛糸あみあみ | Comments(2)