カテゴリ:パッチワーク( 130 )

初めてのパターンその後

初めてのパターン36枚つなぎ合わせ、花畑のタペのトップが縫い上がりました。



d0264162_11073166.jpg


アイロンはまだですが6㎝のボーダーをつけ48㎝×48㎝です。



d0264162_11120125.jpg


春のお花畑の雰囲気になりましたね、秋なのに。


トップができると気が抜けて、このまま完成がいつになるかわかりませんが

ボータイのタペのキルティングは、ほんの少しずつ進んでます。

お知らせまで。(誰も期待してないよね、そうか…)


[PR]

by cosmos-2 | 2017-10-09 11:04 | パッチワーク | Comments(6)

優しいかたにプレゼント

嬉しいパーティーが、いよいよ明後日になりソワソワ、ドキドキ。

まだ準備も整ってませんが…



いつも優しくしてくださるファン仲間さんに、心ばかりのプレゼントを用意しました。



d0264162_08463100.jpg


こすもす手作りの三田明さん袋にコースターをそっと入れて♪


入れたのはこちらのコースターですよ。


d0264162_08502339.jpg



ジューキちゃん(私の賢いミシン)が、いい仕事してくれます。

表と裏どちらでも楽しく使える柄にしています。



d0264162_08545140.jpg


芯は入れてませんが布を5枚使ってるので、しっかりしてます。




さぁ、そろそろ旅のしたくにとりかかりましょうかね。

忘れ物のないように!

[PR]

by cosmos-2 | 2017-10-08 08:38 | パッチワーク | Comments(2)

旅の思い出に

旅をする機会も年々少なくなってます。

元気なうちにいろんな所に行きたいと思いながら、その内にと腰が重くなってます。


旅の楽しみのひとつは、出かける前に手芸屋さんがあるかチェックしておきます。





d0264162_09125351.jpg





このアイスクリーム柄の布は昨年、神戸の手芸店で見つけたもので

ポーチになりました。





d0264162_09172669.jpg


このオハイオスターと外側の布は今年、松山を訪れた時に買ったものです。


それぞれ、旅の思い出がよみがえって来ます。






さて、来週の大阪の旅ではどんな布に会えるかとても楽しみです。


たくさんの出会いがあると嬉しいな〜




[PR]

by cosmos-2 | 2017-10-07 09:03 | パッチワーク | Comments(0)

初めてのパターンです

全く記憶にないのですが(やっぱりアレになってる?)

お花畑のタペと書いてあるコピーを見つけました。

たぶん、これを作りたいとか、これを作るつもりだったのでしょうね。



d0264162_10094566.jpg





なので、ちょこっと作りかけました。

パターンの名前も知りませんが、こんなの初めてなので楽しい。

大きさも決めないで、とりあえず今ある花柄で縫ってます。




また、行き当たりばったりでやってる!



[PR]

by cosmos-2 | 2017-10-05 10:02 | パッチワーク | Comments(0)

クリスマスタペ完成です

トップが縫えたまま放置してたクリスマスタペ完成しました。


d0264162_09145990.jpg




d0264162_09154371.jpg



リボンとベルと可愛い靴下のボタンを付けました。



d0264162_09333338.jpg


サンタのおじさんの表情が楽しい柄です。



昨日、文化祭に出す作品をみんなで持ち寄って、だいたいの並べ方を決めました。

クリスマス用もこれを入れて8点になったのでよし。


早めに(文化祭は11月)準備が整ったので安心です。


私にしては珍しいこと!



[PR]

by cosmos-2 | 2017-10-04 09:30 | パッチワーク | Comments(0)

みんな笑顔で仲良し

パッチワーク仲間のネームプレートできました。


d0264162_12485835.jpg



ヨーヨーを並べて貼り付けた〈スマイルクラブ〉読めますか?


これを地域の文化祭でパッチワーク作品を並べたボードの上部に

飾りつけます。




d0264162_12511502.jpg


お茶と美味しいおやつを頂いたあとは


みんなで作ったヨーヨーをひとつずつボンドでくっつけます。

この色がいい、こっちのほうがいい、そこ歪んでる

うんうん、そうそう、いい感じとか言いながら共同作業はとてもおもしろい。

今日も笑いのたえない楽しい時間でした。


[PR]

by cosmos-2 | 2017-10-03 12:46 | パッチワーク | Comments(0)

布の整理もしなくちゃいけないのに

季節が変わりましたね。

もう、衣替えもして、扇風機もかたずけて、あれもこれも…

あぁ、めんどくさ。

とりあえず今日は、洗濯機2回まわして、ベランダは窮屈なほど

洗濯物に占領されてます。



ボータイのタペはキルティングに入りました、毎日少しずつ針を進めたいと思いますが




d0264162_10420365.jpg


これは、たぶん2年前に放置したらしい記憶がうっすらと。

引き出しの中でシワだらけ、かわいそう。

このキットのクリスマスタペを先に完成させると決めました。




そして、どうしてもしなくちゃいけないことが


d0264162_10481247.jpg


あちこちから布が出てきて、

いつでもすぐに使えるように整理しないと、いいパッチワーク作品ができないわね。


反省、反省。

[PR]

by cosmos-2 | 2017-10-01 10:32 | パッチワーク | Comments(0)

ボータイのタペその後3







ボータイのタペ、予想より小さかったので追加分縫ったまま

1か月も放置してました。

が、やっと重い腰をあげて全てつなぎ合わせ、アイロンかけです。


d0264162_14154502.jpg


しんどくて、2日に分けてかけました。

指がやけどしそうになった〜アチ、アチ。



そして、しつけに進みました。


d0264162_14190976.jpg


片面接着芯を使ったので、しつけはざっくりでいいかな。

ざっくりでも、かなり腰が痛くなるね。


今夜からキルティングに入れそうかな。




これからが、また辛抱がいるね。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-09-30 14:10 | パッチワーク | Comments(0)

どうしたもんじゃろ…

私も真面目に?参加してます◯人会のカラオケ。

頼まれもしないのに、マイクを置く座布団のようなものを作ってたのですが、

最近、デュエット用のマイクを買って頂けたので、合計2本になりました。

ありゃ、1本用のサイズではダメやね!



d0264162_16184911.jpg


まだヘキサゴンのピースはたくさんあるけど、

ここまできて、ほどいて又縫い足すのはめんどうやわ。

あぁ、どうしたもんじゃろ…

これはこのまま仕上げて、全く違う布で大きいサイズで作った方が早いか?



しょうもないことで悩んでます。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-09-27 16:08 | パッチワーク | Comments(0)

〈スマイルクラブ〉

今日から、パッチワークの仲間を〈スマイルクラブ〉と命名しました。

みんなでいろいろ意見を出しあって決定。

いつも笑顔で集えるように、いいですね。

ネームプレートの土台に小さなヨーヨーキルトを並べて、スマイルクラブの文字を表します。

さて、うまくいくかな?

みんなの知恵と器用な手先で作業開始。




d0264162_15030886.jpg








そして、お家で完成させたコスモスのポーチちゃんたち。



d0264162_15052925.jpg






d0264162_15055210.jpg






d0264162_15062075.jpg


色が変わると雰囲気が全く違うものになりますね。

どれも、可愛いくて素敵です。欲しくなるわ。

最近はコスモスでずいぶん遊びましたね。



次はなんだろう〜


[PR]

by cosmos-2 | 2017-09-26 14:47 | パッチワーク | Comments(0)