カテゴリ:レース編み( 88 )

やっぱり編みたい

d0264162_08485231.jpg


パイナップル編みのテーブルセンター、このデザイン好きです。



d0264162_08510371.jpg


中心に大きなパイナップル、外側に小さなパイナップルがぎっしり。

編みためているたくさんのレースを処分しようと、これも先日、妹のところに嫁入りさせたけど、

寂しくなって、また編んでる←(なんちゅうこっちゃ)


d0264162_08584434.jpg


やっぱり編みたい←(病気だね)

だって、好きなもんは好きやから。



でも、毛糸の極太から、いきなりレース糸の40番は編みにくい!

[PR]

by cosmos-2 | 2017-11-05 08:47 | レース編み | Comments(4)

テーブルセンター(昨年の作品)

d0264162_10445080.jpg

レース編みを収納してる箱から、見つけたこれ。

簡単に記録してあるノートを繰ってみると2016年3月の作品らしい。

らしいと言うのは作品名が、難しいセンターと書いてあるから。

たしかに難しかった、めんどうだった。

レース編み友だちも、これが出てる本を何度も見て理解できない様子だった。

珍しく私が先に編んでから、説明したら納得してすぐに2枚も続けて完成させた。



これのめんどうなところは、中心部と周りのギザギザを別々に編んで、最終段でつなぎ合わせると言う変わった編み方。



d0264162_11005198.jpg


なんかムキになって1週間で編み上げたようだ。

ギザギザの一番長いところで直径65㎝です。



その時は、もうイヤ〜と思ったけど、また挑戦したい気持ちになってきたな〜。


[PR]

by cosmos-2 | 2017-10-18 10:43 | レース編み | Comments(0)

白いチューリップ





d0264162_14412197.jpg




季節外れのチューリップ。

白い40番レース糸で編みました。

長編みでチューリップと葉っぱを表現してる珍しいデザインだと思います。



d0264162_14453653.jpg



d0264162_14462044.jpg



直径60㎝のテーブルセンターのサイズです。

20日間編みました。



d0264162_14493710.jpg


こんなふうに飾ってもいい感じかな。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-09-28 14:40 | レース編み | Comments(0)

パイナップル編みのテーブルセンター

d0264162_17410011.jpg





レースの下の方に白いものが写ってますが

これは、電球がガラスに反射してるからです。


今回はこのように食卓のガラステーブルの間に飾りました。

食事の時は、ランチョンマットで隠れてますが、普段はよく見えます。

いつも目にふれる所にレースがあると、幸せな気分になれます。




この作品は私が苦手とするパプコーン編みがあるので、てこづりました。

アイロンは、この膨らみをつぶさないように気を付けて、かけました。

もうパプコーン編みはこりごりです。



でも、全体的な形は気にいってます。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-08-23 17:39 | レース編み | Comments(0)

ミニドイリー

カラフルなミニドイリー、直径20㎝くらいです。

40番レース糸で編んでます。


d0264162_14444466.jpg





d0264162_14450631.jpg






d0264162_14453660.jpg


今日、無事にそれぞれお嫁に行きました。

嫁ぎ先で可愛がってもらいなさいネ。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-08-08 14:41 | レース編み | Comments(0)

ほどく!

たくさん編みすぎたドイリーたち


d0264162_16345850.jpg


画像では、はっきりわかりませんが、ピンク系です。

太糸(エミーグランデ)で編んでます。

これらを編んでいたころは、なぜかこの色合いが好きでした。

でも今眺めてみると全くときめかないのです。

ぜ〜んぶ、ほどくことにします。

その後のことはまた考えます。



d0264162_16445669.jpg


このドイリーは…う〜ん…

ちょっと…ほどくのはもったいないかな?


[PR]

by cosmos-2 | 2017-08-06 16:32 | レース編み | Comments(2)

レース編んでます

今朝もセミが元気です、元気すぎです。


一通りの家事を終えて、脳トレも終えて、後の予定は、主人とスーパーに買い物

大相撲テレビ観戦で、今日も終わってしまいそうです。

その間の、ちょこちょこ時間にレースを編みます。




d0264162_10034697.jpg




先日、レース編み友達に会った時、編み図のコピーをもらいました。

それを拡大コピーして、一段編むごとに蛍光ペンで塗りつぶしていきます。

もう目がつらいのです。

編む速度もおちてますが、好きだからやめられないんです。

テーブルセンターの大きさになりそうです。




[PR]

by cosmos-2 | 2017-07-23 10:01 | レース編み | Comments(0)

パイナップル編みのテーブルセンターとクロス

暑いですね!全国的に猛暑ですね。


暑いついでに、もっと暑いことをしました。

レース編みのアイロン仕上げです。

汗だくになって、やりました、見てください。


d0264162_10554998.jpg





d0264162_10565464.jpg






d0264162_10571722.jpg

パイナップルがたくさんのテーブルセンターです。

次々とパイナップルが出てくる好きな編み方です。





もういっちょ、いきます。



d0264162_11000818.jpg






d0264162_11004795.jpg







d0264162_11010893.jpg

こちらも、同じく、これでもかと言うほどパイナップルがぎっしりつまってます。

これは、70日かかってます。





おまけに、もういっちょ。

d0264162_11054153.jpg

6㎝角つなぎのミニキルトです。


[PR]

by cosmos-2 | 2017-07-16 10:50 | レース編み | Comments(2)

ポインセチア

シクラメンを買って来てって言うたのに

これっ!?

違うやろ!

心の叫びです、決して声には出しません。

d0264162_22373863.jpg




まぁ、しょうがないか。ダンナに頼んだのが間違いやったわ。

クリスマスフラワーやし、たぶん安くなってたから、わざとかも!



ところで、ポインセチアならこれもありますのよ。

d0264162_22425926.jpg


d0264162_22432332.jpg



方眼編みのポインセチアのモチーフです。

もっとたくさん編んで繋ぐ予定でしたが、

毛糸からレース糸にうつったため、指がつりそうになり、もはやこれまでという感じ。


[PR]

by cosmos-2 | 2015-12-25 22:50 | レース編み | Comments(4)

涼しげなモチーフ編み完成

少しずつ涼しくなったと思ったら、また暑さがぶり返してます。

でも、夜になると鈴虫の声が…やっぱり、もう秋でしょうか。


さてさて、ブログはしばらく放置してましたが、

チクチク、あみあみは、ボチボチ続けておりました。

あの涼しげなモチーフはテーブルセンターの大きさで完成させました。

d0264162_731353.jpg



d0264162_7321650.jpg



今回は、スプレー糊をしっかりかけて仕上げました。

編み上がりサイズ 47㎝×90㎝


主人の部屋の飾り棚にかけて使っています。


[PR]

by cosmos-2 | 2015-08-24 07:33 | レース編み | Comments(2)