カテゴリ:旅( 7 )

鳥取旅行続き

その日のお宿は、はわい温泉〈望湖楼〉

パスポートのいらないハワイだね〜って、みんなはしゃいで。

d0264162_09334964.jpg
(これは朝の写真です)


宿から湖まで橋を渡って湖上に浮かぶ露天風呂に入ると

女湯は、なんと薔薇がいっぱいのお風呂でした。

いいかおりで、優雅な気分で最高でしたよ。



お楽しみの夕食はカニ、カニ、カニずくしで食べきれないほど、写真撮るどころじゃなくて、みんなカニに挑んでました。

宴会はお酒の量が増すほど、にぎやかになり、歌に踊りに盛り上がりました。


ばあさんたち6人は修学旅行みたいに敷かれた布団で休みましたとさ。


さて、翌朝はからりと晴れて

神話〈因幡の白うさぎ〉で有名な白兎海岸(はくとかいがん)へ。

d0264162_10013915.jpg

やはり日本海の波は荒々しいですね。


そして、玄忠寺へ

日本三大仇討ちで有名な荒木又右衛門の墓、荒木又右衛門記念館、

墨一色でユニークに描かれた羅漢襖絵を見ました。

d0264162_10110296.jpg


最後の目的地、鳥取砂丘。

風が冷たくて誰も砂丘にいません!

d0264162_10141021.jpg

遠くから眺めて歩いた気分になりましょう。


砂の美術館では迫力のある砂の彫刻が。アメリカ編でした。

d0264162_10201044.jpg



d0264162_10211546.jpg


いっぱいお勉強をして、いっぱいお土産も買って、いっぱい笑って

いっぱい楽しい旅でした。

会長さんはじめ役員の皆さま、お世話になりました、ありがとうございました。

また来年も、みんな元気で行こうね〜っと約束しました。


[PR]

by cosmos-2 | 2017-12-07 09:27 | | Comments(0)

鳥取旅行

12月4.5日に◯人会の忘年会を兼ねた一泊旅行で鳥取に行ってきました。

バスに乗る前から、みんなニコニコ顔で元気に出発。

最初に訪れた場所は、岡山県の最上稲荷。

d0264162_10002105.jpg



d0264162_10005712.jpg


ここで今年の嫌な縁を切り来年の良い縁をお願いしました。

最上稲荷は伏見稲荷、豊川稲荷にならぶ日本三大稲荷の一つだそうです。


その後、蒜山高原センターの昼食は、おいしいジンギスカンを頂きました。



次の目的地、とっとり花回廊に着いた時には雨になってしまいました。

d0264162_10111132.jpg


なので、フラワートレインに乗って一周しました。

今は花が少ない時期なのですね。

雨の中、花の植え替えとか大勢の人が作業してるのが見えました


d0264162_10192633.jpg




d0264162_10180321.jpg



d0264162_10205288.jpg




d0264162_10213826.jpg



フラワードームの中は暖かくクリスマス気分に一新。

d0264162_10242220.jpg



d0264162_10254158.jpg



d0264162_10261609.jpg

花はいつも人の心をなごませてくれますね。




d0264162_10264259.jpg


みんなのところにもサンタさんが来ますように、笑顔でパチリ。


この後、倉吉元帥酒造酒蔵を見学し、ちょこっと試飲も。

わたくし、お酒は呑めないけど酒かすは大好きで1㎏も買っちゃいまして、この冬は甘酒たっぷり飲み放題ですよ。


続きま〜す。


[PR]

by cosmos-2 | 2017-12-06 09:49 | | Comments(0)

また買ってしまった

岡山のデパートで、うろうろキョロキョロ、あっ見つけた!

やっぱり手芸売り場をのぞいてしまう。

のぞいたら、もうダメでしょ。

買わずにはいられない、この気持ち抑えられない。


そして

d0264162_11393064.jpg


右側の4枚、会計の時にちょっと高いなぁと思った。

後でひっくり返して見ると、リバティプリントだったわ。

そうだったのか、値札を布の裏側に隠すように貼り付けてるから

見えてなくて、そのへんのカットクロスと同じ感覚で買ってしまった。

ネコちゃん柄は商店街で衝動買い。


買う時は楽しいけど、またこれで何を作るか悩むわね。

まぁ、楽しい悩みとも言うけどね。


[PR]

by cosmos-2 | 2017-11-18 11:32 | | Comments(0)

お天気も良くて

岡山の旅2日目は

まずホテルの朝食バイキングをたっぷり頂き

岡山駅のコインロッカーに荷物を預けて出発。

カギはなく番号で開けることができるコインロッカーで、初めて見る設備に私たちは驚いた。

岡山駅前から路面電車に乗って(たったの100円で)岡山城へ。


d0264162_21080909.jpg


おぉ、カッコいい〜


d0264162_21102835.jpg


青空にくっきり映える天守閣。


d0264162_21122654.jpg


御駕篭に乗って満足のお姫さま!?


そして、日本三名園の一つ後楽園をゆっくり散策。

あまりにも美しい庭園で、結婚間近の新郎新婦が前写しをする光景もあちこちで見られました。

心配してた天気も良くて(日頃の行いがいいから)楽しい旅に

満足です。

また来年の旅を約束して岡山駅で友と別れ家路につきました。


[PR]

by cosmos-2 | 2017-11-17 20:52 | | Comments(0)

友あり遠方より来る

1年ぶりに50年来の友と小旅行です。

毎年、今頃の季節に会ってます。

今年もお互いに元気で会えた喜びでいっぱいです。

おしゃべりをしながらデパートを歩き回りました。


d0264162_22505991.jpg


ホテルのすぐそばにこの変わった建物、何だかわかりますか。

よく見ると、岡山中央警察の交番でした。

はい、岡山に来ています。

d0264162_22560245.jpg

桃太郎さんのきびだんごも有名な岡山です。

ゆっくりホテルで美味しい夕食を頂きました。


d0264162_22595896.jpg


ビールは岡山づくりの一番搾りで、カンパ〜イ。

さてさて、これから真夜中のおしゃべりが、延々と続きます。

[PR]

by cosmos-2 | 2017-11-16 22:41 | | Comments(2)

大阪の手芸店で買っちゃった

大阪での三田明さんのパーティーの翌日も、ちょこっと楽しみがありました。


こすもすの地元にはない大型手芸店へゴー!

ありゃ!いろいろあり過ぎて、あせってしまうわ。

帰りのバスの時間から逆算して、ギリギリまでねばる!

3台のレジにも数人並んでるし、汗、汗。



d0264162_11283636.jpg


まず、クリスマス柄カットクロス15枚セットをゲット。



d0264162_11305169.jpg


それから、あれもこれも見たいし買いたいし困るわ〜

刺繍枠、見つけた。それからバックの持ち手、見つけた。

う〜ん、持ち手の種類も色もありすぎて悩む悩む、でも悩んでる時間はない!

毛糸のモチーフ編みの色を思い出して、これか?

あぁ〜困った困った、こまどり姉妹!


ちょっとおなごりおしかったけど、これだけ買っちゃった。



今、眺めてニヤニヤしてます。

何作ろうかな←(いやいや、まだやりかけのがあるやろ!)



[PR]

by cosmos-2 | 2017-10-14 11:15 | | Comments(4)

ふるさと



d0264162_21360082.jpg


先日、約50年ぶりに、ふるさとを訪ねてみました。


私のふるさとは、瀬戸内海の小さな島です。


列車を乗り継ぎ、いよいよ島に向かう船では、胸のたかぶりがおさまりません。



d0264162_11284735.jpg


「ふるさとの山に向ひて言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな」
石川啄木

こんな心境になりました。




もちろんもう、私の生まれた家も、よく遊びに行った祖母の家もありません。

空家ばかりが並んでいます。

今、この島に住んでる人は、たったの9人です。

その中のひとりに私のいとこがいました!

ずっと島から離れていたのに、夫が亡くなり5年ほど前に、島に帰ってきたそうです。

元気でいきいきと、たくましく、一人暮らしを満喫してる様子で

私も、とても嬉しくなりました。

子供の頃は何とも思わなかった海が、なんと美しいことか。

サラサラの細かい砂を袋に入れて持ち帰りました(甲子園でもないのに!)



人はなぜ、ふるさとが恋しくなるのでしょうか。



[PR]

by cosmos-2 | 2017-06-03 12:07 | | Comments(4)