テーブルセンター(昨年の作品)

d0264162_10445080.jpg

レース編みを収納してる箱から、見つけたこれ。

簡単に記録してあるノートを繰ってみると2016年3月の作品らしい。

らしいと言うのは作品名が、難しいセンターと書いてあるから。

たしかに難しかった、めんどうだった。

レース編み友だちも、これが出てる本を何度も見て理解できない様子だった。

珍しく私が先に編んでから、説明したら納得してすぐに2枚も続けて完成させた。



これのめんどうなところは、中心部と周りのギザギザを別々に編んで、最終段でつなぎ合わせると言う変わった編み方。



d0264162_11005198.jpg


なんかムキになって1週間で編み上げたようだ。

ギザギザの一番長いところで直径65㎝です。



その時は、もうイヤ〜と思ったけど、また挑戦したい気持ちになってきたな〜。


[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-18 10:43 | レース編み | Comments(0)

長崎じゃないけど今日も雨だった〜♪

毎日、雨で寒い!どうなってんの?

まだ衣替えできてないのにね。

とりあえず、ちょこっとだけ冬物を出したりして、上下アンバランスなかっこうでうろうろしてるわ!

オットに聞いてみる「これ、へん?」

「へんじゃないよ、ぜんぜん。」て言うけど見てないね、そんなもんだね…


寒くなるとやっぱり鍋の出番が多くなりますね。

昨日は娘が「母さん、おでん作って〜」って鍋を持って来た。

鍋だけ、ホント鍋だけです!

中身と労働は全てこっちもちだ〜!



d0264162_18302740.jpg


わたくし料理は得意じゃないけど、頑張りました。

可愛い娘と孫のために、そしてムコ殿のために。



なぜオットのためには頑張らないんだろう、なぜ?



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-17 18:04 | 日常 | Comments(2)

フラフープできた〜

体操教室に通ってる4歳のしゅうちゃん、最近フラフープを習ってるらしい。

今日、うちに来て見せてくれた。



d0264162_19490548.jpg


おぉ! なかなかやるじゃないの!

まだ、そんなに回ってる段階じゃないけど、ポーズがきれい!

先生からも、すじがいいとほめられたと。



どれどれ、グランマも、ちょいとやってみるか。

ぅわ〜しんど!勢いをつけると3回くらいはまわるけど。

娘は横でゲラゲラ笑ってる、全くできないくせに。



グランマだって、グランマだって、できたんだよ子どもの時は。






d0264162_20010758.jpg


57年前のグランマ、この頃はみんなブイブイやってたよ〜

へへ…笑ってしまうね。



皆さんもフラフープできますか?



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-16 19:43 | まご | Comments(2)

ラインって便利ね

近ごろは私たち高齢者もスマホを持つ人が増えましたね。



思い起こせば、私が携帯電話を初めて持ったのは17年前。

長女が出産をひかえて、はらはらする私も外出時にも連絡がとれるようにするのが一番の目的でした。

しばらくして、メールを覚え嬉しかった。

こんな便利な物があったことに感動した。



それから何度か買い換え、スマホも2代目になった。

いつも慣れるまでアタフタしてストレスを感じるときもあったけど

機能も多種にわたり私にとっては面白いオモチャと思ってます。




このブログの投稿もスマホですることが多く、PC開くのがめんどうに感じます。


とくに便利で毎日のように使うのがラインです。

三田明さんのファンたちと写真のやりとりをしてキャーキャー盛り上がります。

スタンプも動くのや声が出るのが送信されてビックリです。




d0264162_11551938.jpg





d0264162_11555875.jpg





私の若いころにこんな便利な物があったら、私はじけてたかも!


[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-15 11:17 | 日常 | Comments(2)

大阪の手芸店で買っちゃった

大阪での三田明さんのパーティーの翌日も、ちょこっと楽しみがありました。


こすもすの地元にはない大型手芸店へゴー!

ありゃ!いろいろあり過ぎて、あせってしまうわ。

帰りのバスの時間から逆算して、ギリギリまでねばる!

3台のレジにも数人並んでるし、汗、汗。



d0264162_11283636.jpg


まず、クリスマス柄カットクロス15枚セットをゲット。



d0264162_11305169.jpg


それから、あれもこれも見たいし買いたいし困るわ〜

刺繍枠、見つけた。それからバックの持ち手、見つけた。

う〜ん、持ち手の種類も色もありすぎて悩む悩む、でも悩んでる時間はない!

毛糸のモチーフ編みの色を思い出して、これか?

あぁ〜困った困った、こまどり姉妹!


ちょっとおなごりおしかったけど、これだけ買っちゃった。



今、眺めてニヤニヤしてます。

何作ろうかな←(いやいや、まだやりかけのがあるやろ!)



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-14 11:15 | | Comments(4)

あれから3年

いろんな事情により3年も三田明さんにお会いできていませんでした。









早すぎます時の流れが、これから先の時間を大切に生きなければ。


d0264162_11181618.jpg


もうみんなには忘れられてると思ってましたが、

「あら、こすもすさん久しぶり~」とか「こすもすさん元気だった?」とか声をかけてくれる人も。

握手したりハグしたり、嬉しかったよ、仲間たち。

ありがとう、ありがとう~ホント嬉しかった~!

また、どこかであいましょうネ



会場をあとにするとき、三田明さんから「気を付けて帰ってね」と、声をかけていただき

「はい、ありがとうございます。」涙が出そうでした。



これからも元気でいて明さんにいっぱい会いに行かなくちゃ←(心に決めた!)




[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-13 11:36 | 大好き明さん | Comments(0)

大阪の夜に

三田明さんデビュー55周年パーティーのあとは

ファン仲間さんとお茶を飲んだり、食事をしたり、楽しい時間が持てました。


ありゃ、これは!!

d0264162_16573531.jpg


何のことかわかりませんよね!

三田明さんのファンならすぐに飛びつきますけど。

実は三田明さんの本名は「うしお」さんなんですよ。

この看板を見ただけでも嬉しいの(変ですか、変ですよね)



d0264162_17052321.jpg





やっぱり、田舎とは違いますね、ハロウィンの飾りでにぎやか。



そして、思いがけなく、三田明さん関係の場所にも行けました。


d0264162_17090239.jpg






d0264162_17094574.jpg


昭和43年に発売された「大阪ナイト」の歌詞の中に

人が恋しい曽根崎新地 そうやそやがな

お初天神 芝居の恋も 濡れてそやがな

燃えたいのちの 大阪ナイト♪


これ私の大好きな歌です。カラオケにないのが残念です。

大阪の歌は「初恋こいさん」吉永小百合さんとデュエットで「若い二人の心斎橋」もあります。


あぁ、大阪っていいとこやね〜ホンマええとこやわ〜



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-12 16:51 | 大好き明さん | Comments(2)

三田明さんデビュー55周年記念パーティー続き

三田明さま、デビュー55周年おめでとうございます。

10月10日を皆さんとお祝いできたことは、とても幸せです。


会場はANAクラウンプラザホテル大阪


d0264162_23405733.jpg






三田明さんの挨拶、明煌の会(あきらのかい)会長の挨拶、乾杯と続きます。



その後、学生服姿で登場、「美しい十代」「ごめんねチコちゃん」「涙と微笑」など青春歌謡を歌いながらテーブルを回ります。


一人ずつに握手もしながらです。



d0264162_23561098.jpg




次々と素晴らしい曲をたっぷりと聴かせていただきました。

私たちは、もう感激で拍手、拍手がなりやみませんでした。



d0264162_00033628.jpg




おみやげは、このポーチ頂きました。

裏側には三田明さんのデザインのイラストがス・テ・キ!

みんな笑顔で、若返りましたよ(気持ちだけは)


d0264162_00074740.jpg



グループごとの記念撮影も、みんな嬉しそう。


会長さん、本部長さん、各グループ長さん、大変お世話になりありがとうございました。



この先の60周年なんてまだまだ軽いもんですね。




d0264162_00142721.jpg



そして、今日のお昼前の新幹線で東京に帰られました。

ありがとうございました、いつまでもお元気で。




[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-11 23:53 | 大好き明さん | Comments(2)

三田明さんデビュー55周年パーティー(ちょっとだけ)

とても素晴らしいパーティーでした。

今夜は、その雰囲気だけアップしときます。


d0264162_23080931.jpg



d0264162_23091064.jpg



d0264162_23103349.jpg



d0264162_23114042.jpg



d0264162_23131901.jpg



素敵過ぎて、まだ興奮がおさまってないので

後日、ゆっくり書きたいと思います。

明さま、ありがとうございます、お疲れさまでした。

[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-10 23:03 | 大好き明さん | Comments(0)

初めてのパターンその後

初めてのパターン36枚つなぎ合わせ、花畑のタペのトップが縫い上がりました。



d0264162_11073166.jpg


アイロンはまだですが6㎝のボーダーをつけ48㎝×48㎝です。



d0264162_11120125.jpg


春のお花畑の雰囲気になりましたね、秋なのに。


トップができると気が抜けて、このまま完成がいつになるかわかりませんが

ボータイのタペのキルティングは、ほんの少しずつ進んでます。

お知らせまで。(誰も期待してないよね、そうか…)


[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-09 11:04 | パッチワーク | Comments(6)

優しいかたにプレゼント

嬉しいパーティーが、いよいよ明後日になりソワソワ、ドキドキ。

まだ準備も整ってませんが…



いつも優しくしてくださるファン仲間さんに、心ばかりのプレゼントを用意しました。



d0264162_08463100.jpg


こすもす手作りの三田明さん袋にコースターをそっと入れて♪


入れたのはこちらのコースターですよ。


d0264162_08502339.jpg



ジューキちゃん(私の賢いミシン)が、いい仕事してくれます。

表と裏どちらでも楽しく使える柄にしています。



d0264162_08545140.jpg


芯は入れてませんが布を5枚使ってるので、しっかりしてます。




さぁ、そろそろ旅のしたくにとりかかりましょうかね。

忘れ物のないように!

[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-08 08:38 | パッチワーク | Comments(2)

旅の思い出に

旅をする機会も年々少なくなってます。

元気なうちにいろんな所に行きたいと思いながら、その内にと腰が重くなってます。


旅の楽しみのひとつは、出かける前に手芸屋さんがあるかチェックしておきます。





d0264162_09125351.jpg





このアイスクリーム柄の布は昨年、神戸の手芸店で見つけたもので

ポーチになりました。





d0264162_09172669.jpg


このオハイオスターと外側の布は今年、松山を訪れた時に買ったものです。


それぞれ、旅の思い出がよみがえって来ます。






さて、来週の大阪の旅ではどんな布に会えるかとても楽しみです。


たくさんの出会いがあると嬉しいな〜




[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-07 09:03 | パッチワーク | Comments(0)

悲しい知らせ

朝刊を読んでいたオットが「三條正人(さん)が死んだよ」と。

えっ、えっ?うそ〜!

あわてて新聞をのぞきこみました。

ショックです!



東京ロマンチカの三條正人さん悪性リンパ腫で死去。

まだ74歳でした。

私の母も悪性リンパ腫で亡くなりました、嫌な病気です。

最近まで懐メロ番組にはよく出てましたよね。



d0264162_09003924.jpg


〈小樽のひとよ〉 〈旅路のひとよ〉 が特に好きです。

とても甘いマスクに甘い歌声、素敵でした。



御冥福をお祈りいたします。




[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-06 08:50 | 日常 | Comments(2)

初めてのパターンです

全く記憶にないのですが(やっぱりアレになってる?)

お花畑のタペと書いてあるコピーを見つけました。

たぶん、これを作りたいとか、これを作るつもりだったのでしょうね。



d0264162_10094566.jpg





なので、ちょこっと作りかけました。

パターンの名前も知りませんが、こんなの初めてなので楽しい。

大きさも決めないで、とりあえず今ある花柄で縫ってます。




また、行き当たりばったりでやってる!



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-05 10:02 | パッチワーク | Comments(0)

クリスマスタペ完成です

トップが縫えたまま放置してたクリスマスタペ完成しました。


d0264162_09145990.jpg




d0264162_09154371.jpg



リボンとベルと可愛い靴下のボタンを付けました。



d0264162_09333338.jpg


サンタのおじさんの表情が楽しい柄です。



昨日、文化祭に出す作品をみんなで持ち寄って、だいたいの並べ方を決めました。

クリスマス用もこれを入れて8点になったのでよし。


早めに(文化祭は11月)準備が整ったので安心です。


私にしては珍しいこと!



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-04 09:30 | パッチワーク | Comments(0)

みんな笑顔で仲良し

パッチワーク仲間のネームプレートできました。


d0264162_12485835.jpg



ヨーヨーを並べて貼り付けた〈スマイルクラブ〉読めますか?


これを地域の文化祭でパッチワーク作品を並べたボードの上部に

飾りつけます。




d0264162_12511502.jpg


お茶と美味しいおやつを頂いたあとは


みんなで作ったヨーヨーをひとつずつボンドでくっつけます。

この色がいい、こっちのほうがいい、そこ歪んでる

うんうん、そうそう、いい感じとか言いながら共同作業はとてもおもしろい。

今日も笑いのたえない楽しい時間でした。


[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-03 12:46 | パッチワーク | Comments(0)

聴き惚れてます♪

10月10日

三田明さんのデビュー55周年記念パーティーまで、もうすぐです。


d0264162_11205381.jpg


毎日、聴いてます。ずいぶん前の曲も。

青春時代の思い出をたどりながら。

これはベストコレクション5枚セットです。

その中で、最近のお気に入りはNo.4の中で特に

「数寄屋橋ブルース」 「薔薇の涙」 「ナイトイン六本木」

まだまだありすぎて書けません。





d0264162_11313128.jpg


ここ数年に出た曲です。今の私たちの気持ちにぴったりの曲です。

じーんと心にしみます。



毎日、聴き惚れてます。

早く三田明さんの生の声を聴きたいです、楽しみ!



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-02 11:16 | 大好き明さん | Comments(4)

布の整理もしなくちゃいけないのに

季節が変わりましたね。

もう、衣替えもして、扇風機もかたずけて、あれもこれも…

あぁ、めんどくさ。

とりあえず今日は、洗濯機2回まわして、ベランダは窮屈なほど

洗濯物に占領されてます。



ボータイのタペはキルティングに入りました、毎日少しずつ針を進めたいと思いますが




d0264162_10420365.jpg


これは、たぶん2年前に放置したらしい記憶がうっすらと。

引き出しの中でシワだらけ、かわいそう。

このキットのクリスマスタペを先に完成させると決めました。




そして、どうしてもしなくちゃいけないことが


d0264162_10481247.jpg


あちこちから布が出てきて、

いつでもすぐに使えるように整理しないと、いいパッチワーク作品ができないわね。


反省、反省。

[PR]

# by cosmos-2 | 2017-10-01 10:32 | パッチワーク | Comments(0)

ボータイのタペその後3







ボータイのタペ、予想より小さかったので追加分縫ったまま

1か月も放置してました。

が、やっと重い腰をあげて全てつなぎ合わせ、アイロンかけです。


d0264162_14154502.jpg


しんどくて、2日に分けてかけました。

指がやけどしそうになった〜アチ、アチ。



そして、しつけに進みました。


d0264162_14190976.jpg


片面接着芯を使ったので、しつけはざっくりでいいかな。

ざっくりでも、かなり腰が痛くなるね。


今夜からキルティングに入れそうかな。




これからが、また辛抱がいるね。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-30 14:10 | パッチワーク | Comments(0)

涼しくなると編み物がしたくなるわ


d0264162_16132063.jpg


この本好きです〈すてきにハンドメイド〉

10月号は表紙もすごくステキで、ちょこっと立ち読み。


あらあら、編み物出てる。




d0264162_16183299.jpg







d0264162_16190308.jpg








d0264162_16192351.jpg





わっ、わっ、可愛い〜編みたい〜

どれも編みたい〜

似合わないと思うけど、編みたい〜!



結局、この本は買いましたけど。


以前、8月号も買ったけど、何ひとつ作らなかった私でした。



[PR]

# by cosmos-2 | 2017-09-29 16:11 | 日常 | Comments(0)