餅つき~!

お正月が過ぎての、餅つきってヘンですか?

昨日は、子育てネットひまわりの<親子deわくわくプチ旅行>に参加しました。

グランマも、若いママさんたちに混じって楽しみましたよ。


d0264162_21363086.jpg



d0264162_21372574.jpg



d0264162_21392159.jpg





餅つきの後は、おじさんたちが外で、ポン菓子(パットライス)を作るところを見せてくれました。

ポーンと大きな音して、みんながびっくりしたら、白い煙の中から、おじさんが現れました。

つきたてのお餅を、きな粉海苔でおいしく頂き、お腹いっぱいの後は、

ヤギのいる丘を散歩したり子供たちは大喜びで走りまわりました。

d0264162_2202716.jpg




ゲームや絵本を読んでくれたり、大学生の、お兄さん、お姉さんにも感謝です。


はしゃぎ過ぎたグランマは筋肉痛です!


[PR]

by cosmos-2 | 2016-01-08 22:01 | 日常 | Comments(5)

Commented by panda58panda at 2016-01-09 07:31
餅つきって懐かしいなぁ。
うちは父方が7人兄弟で家族が揃うとかなりの大人数になるため、子供の頃は皆で庭に杵と臼を出して餅つきしました。
そのうちに餅つき機に取って代わられたけど、それでも餅を丸める作業とか皆でやってましたよ。
つきたてのお餅って美味しいんですよね~。
子供たちも楽しめたんじゃないでしょうか?
Commented by ejichan555 at 2016-01-09 10:16
うまそうですね。
子供たちの笑顔って、ほんといいな。
Commented by cosmos-2 at 2016-01-09 23:03
pandaさん
そうですね。私も子供の頃は親戚の人が大勢集まって
賑やかな餅つきだったことを覚えています。

実は、杵を持っての餅つきは初体験でした。
なので、嬉しくて張り切ってしまいました。
とってもおいしかったですよ。
子供たちは、お餅の感触が面白くて喜んでました。
Commented by cosmos-2 at 2016-01-09 23:08
ejichanさん
私がついたお餅ですもの、チョーうまかったです!
子供たちの笑顔で、大人もみんな笑顔になれてハッピーです。
Commented by マロンとカリン at 2016-01-27 05:26 x
お早うございます。そして初めまして。
編み物がお好きなようですね。 とても素敵です。

亡く成った母が器用でレース編みを沢山作って呉れました。

我が家に置きっぱなしですが偶には出して
テーブルの上に飾りたいと思います。

お餅つきは1度もやったことは有りません。
美味しそう!!